年を重ねること、どういう風に受け止めたらいい???

d0166381_19205342.jpg


あと1週間ちょっとに迫った帰国の前に、夫も私もやらなければいけないことが山積みで、結婚してから最も忙しい日々を過しているここ最近。

それでも帰国前に4ヶ月以上そのままにしていた髪の毛を少し切りそろえたいと初めてのサロンに行ったところ、自分で思っていた以上に白髪があるらしいことを知り、とてもショックを受けました…。

自分ではこめかみ辺りに2本だけあるだけで、それもマクロビオティックを始めてから見かけなくなっていたので、今は白髪もないのかな、なんてお気楽に考えていたのですが、白髪って、一番最初に生えるのは後頭部の下当たり、うなじを上がっていったラインと耳の後ろの交わったところ辺りなんですって。

確かにそう言われてみると、白髪の少ない夫もその辺りに少し生えているのは気づいていたし、私のカラーをしていないお友達もその辺りに生えているのを見つけたことがあるな~と…。

1年前くらいに生まれて初めて自分の白髪を発見した時もショックだったけれど、実は思っていた以上に白髪があるんですよと言われたことはもしかしたらもっとショックかも知れず、とりあえず、するつもりのなかったカラーをしてもらってしまいました…(苦笑)。




私はもともと自分の顔がそれほど好きではなくて、鏡も極力最低限しか見ないし(それもお化粧は5分もかからないのでそのくらいと、歯を磨いているときくらいかな…)、顔もカラダもお手入れということをほとんどしたことがなく、エステにいたってはほとんど行ったことがありません。まぁ、もしスパをエステと言うのなら、以前のお仕事がら視察に行くということはあったのですが…。

なので結婚してグアムに来て自分の収入がなくなってからは、たった一度、お友達のセラピストさんのサロンで施術を受けたことがあるだけで、ほんと~にエステというものとは無縁!

これだけ強い紫外線を毎日浴びているというのに、です。

自分でケアをすることもほとんどないし、日焼け止めなどもまめに塗ったりしないので、ビーチに出るときに年に数回日焼け止めを塗る程度。

いけないいけないと思いつつ、太陽を恐れるばかりではグアムでの生活を楽しめない気がするのと、肉体というものにそこまで執着するのも見苦しいかな…と思ってしまったりして…。

カラーを止めようと思ったのも、年を取ることをあるがままに楽しんでいこうと思ったからだったのですが、自分が気がついていなかっただけで、実は白髪があるんですよと突然知ったら、思っていないほど動揺してしまい、こちらのサロンのカラー剤がオーガニックのものを使っているということもあり、あっさりとカラーをすることに決めてしまいました(苦笑)。

最近たまたまプロの方にお遊びで写真を撮っていただく機会があったのですが、その写真を見た時も、写りそのものはさすがプロの方の腕前だけあってとてもきれいなのですが、思っていた以上に目の周りに笑うとシワができるようになっていて、それもちょっとショックだったんですよね。

あ~私、ぜんぜん自分が年を取っていくことを受け入れられていないじゃないと思ったら、なんだか少し悲しくなってしまいました…:(

身だしなみは大切にしつつ、美しく年を重ねていくことってどういうことなんだろうと、あらためてちょっと考え中です。

ステキに年を取られて、その生き様が刻まれているような笑顔やカラダって大好きなのに、いざ自分のこととなると、私の目元のこのシワは、単なるシワなのか、それとも私の生き方をステキにしてくれるシワなのか自分では判断がつかなくて、今はまだあまりポジティブに受け止められないんですよね。

みなさん、どんな風に年齢との折り合いをつけていらっしゃるのでしょうか?

あ~こんなに美しい満月を楽しむことができる地球に住んでいるというだけで幸せなはずなのに、時々揺れてしまう私のココロなのです…。


Twitterアカウントをお持ちの方には、そちらでもお返事しています♪
ぜひ @iamcecilia にツイートしてくださいね;D

おいしそうだな~と思っていただけたら、ポチっとしていただけるとうれしいです♪
これからも喜んでいただけるゆるロビレシピをご紹介できるようにがんばりますね:D





今日も一日、ハッピーに過ごせますように:)
[PR]
by iamcecilia | 2011-02-26 19:48 | 日々のこと


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧