自然な甘みににっこり☆干し柿のペースト

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先日、グアムの日本食料品店で天日で干して甘みを凝縮させたあんぽ柿がお安くなっていたので、思わず買い物かごへ:D

夫も私も全然干し柿フリークではないのですが、この日はなぜか珍しく、惹かれあうべくして惹かれあったというか、なんというか…(苦笑)。

いずれにしても干し柿をそのままいただくのはあまり興味がなかったので(自分で買ったのに!)、あんぽ柿の天然の甘さをいかしてペーストを作り、手作りのクラッカーと一緒にいただきましたよ♪

ワインにぴったりのアペタイザーとしても、ヨーグルトなどと一緒にいただくデザートとしても、もちろんパンに塗ったりしてもおいしそうな干し柿のペーストのできあがり!ジンジャーも入れて、ちょっとカラダが温まるような、やさしい気持ちになれるペーストですよ:)




自然な甘みににっこり☆干し柿のペースト
(作りやすい分量)

干し柿(あんぽ柿) 200グラム
塩 ひとつまみ
生姜(すりおろしたもの)
小さじ1
レモン汁 小さじ1
豆乳 大さじ1

1. 干し柿は小さく切ってお鍋に入れ、お塩ひとつまみを振ってお水をひたひたに注ぎ、柿がやわらかくなってねっとりするまで煮る。
2. 1と生姜、レモン汁、豆乳を加えてフードプロセッサーにかけ、ちょうどいいペースト状になったらできあがり:D

*ペーストの状態は豆乳の量で調節してくださいね。

Cpicon 自然な甘みににっこり☆干し柿のペースト by nahono


さてさて、と~っても甘い干し柿ですが、やっぱり!お砂糖が一般的に普及していなかった時代から、蜂蜜と共に庶民の貴重な甘味源だったとか。軒下などに吊るされて、寒風にさらされ天日を浴びた干し柿は、水分が抜けて甘みが凝縮され、糖度は40~70%、つまり練り羊羹と同じくらいなんですって!ものによってはお砂糖の約1.5倍の糖度を持ちながら、嫌味のない品のある甘さが特徴の干し柿は、和菓子の世界で“甘み”の基準にもなってきたそうなんですよ。

ちなみに干し柿はカリウムやカロチンが豊富。カリウムは血圧を下げ、カロチンは体内でビタミンAになり、目や粘膜、皮膚の健康を保ち、成長を促し、病気の回復や風邪の予防に役立ちます。また干し柿には高血圧や脳卒中などの予防、二日酔い、むくみ、腹水、発熱性疾患の軽減などに効果があるようですよ:)

ただ柿は食べ過ぎるとカラダを冷やしてしまうことも。そのためすりおろした生姜も加えてみたところ、とってもおいしいペーストができあがりました♪

干し柿の自然な甘味だけで十分おいしくて甘いペーストができますよ。おつまみにもデザートにもぴったりなので、いろいろな味わい方で楽しんでみてくださいね:P


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by iamcecilia | 2011-01-18 21:46 | おやつ


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1カップ=200ml
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