人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お野菜た~っぷり、ほっこり温まる鍋うどん♪

お野菜た~っぷり、ほっこり温まる鍋うどん♪_d0166381_12274127.jpg


お昼が遅かったのでそんなにたくさんお夕食を食べられそうにないけれど、少しカラダが温まるようなものをいただきたい気分でつくってみたのが、こちらのお野菜がた~っぷり入った鍋うどん:)

以前買っておいたわらべ村の麺完全粉うどん(全粒粉うどん)がひとつだけ残っていたので、こちらを使ってシンプルなおつゆと一緒にいただいたら、カラダがほんわか温まるようなやさしいお味のおいしいおうどんになりましたよ♪




お野菜た~っぷり、ほっこり温まる鍋うどん♪_d0166381_12274823.jpg


お野菜た~っぷり、ほっこり温まる鍋うどん♪
(2~3人分)

うどん(乾麺) 200グラム
ブロッコリー(花も茎も) 1/4株
かぼちゃ 1/8個
長ねぎ 1/2本
さやいんげん 10本
きのこスープの素(★材料下記) 適量
きのこ3種以上(好きな大きさに切る) ★ 合わせて400グラム
菜種油 ★ 大さじ3
にんにく(刻む) ★ 3かけ
海塩 ★ 小さじ大盛り2
醤油 ★ 大さじ2
日本酒 ★ 大さじ4
昆布しいたけ出汁 800cc
濃口醤油 適量
薄口醤油 適量
ごま 適宜
黒七味 適宜

1. スープの素を作る。油とにんにくをフライパンで温めきのこをいれてじっくり炒め、残りの材料も加えて水分が飛ぶまで炒める。
2. 野菜はすべて小さめの食べやすい大きさに切り、それぞれ別々に色よく茹でる。 土鍋に出汁を入れて温め、お醤油で味を整える。
3. 大きいお鍋にお湯を沸かし、袋の指示通りおうどんを茹でる。完全粉なら13~15分くらい。 ざるにあげて軽くお水で洗う。
4. 2の土鍋に3のおうどん、2で軽く下茹でしたお野菜を彩りよく並べてできあがり。お好みでごまや黒七味などと一緒に♪

*お野菜は別々に彩りよく下茹でしたほうが見た目もお味もおいしく仕上がります:)
*『にっぽんのパンと畑のスープ~なつかしくてあたらしい、白崎茶会のオーガニックレシピ~』で紹介されている“きのこスープの素”(お塩の量だけ加減しました)は3日以上前に作っておくともっとおいしいです♪

Cpicon お野菜た~っぷり、ほっこり温まる鍋うどん by nahono


完全粉のおうどんはなかなか歯ごたえもあり、おうどんというものから想像していたものとは少し違い、ざるうどんなどにしていただくのにはあまり向かないかな~と思っていたのですが、こうして温かい鍋うどんにする分には、柔らかくなりすぎなくてとてもいいかも:)

またもっとカラダを温めたければ、すりおろした生姜を加えるのもよさそうですね:P

いろいろなお野菜をたっぷり摂ることができて、ボリュームも満点なので、ぜひこれからの季節お試しを♪


Twitterアカウントをお持ちの方には、そちらでもお返事しています♪
ぜひ @iamcecilia にツイートしてくださいね;D

おいしそうだな~と思っていただけたら、ポチっとしていただけるとうれしいです♪
これからも喜んでいただけるゆるロビレシピをご紹介できるようにがんばりますね:D





今日も一日、ハッピーに過ごせますように:)
by iamcecilia | 2010-12-13 13:06 | ヌードル


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧