人気ブログランキング | 話題のタグを見る

みんなに食べてもらいたい、あらめの煮物:)

みんなに食べてもらいたい、あらめの煮物:)_d0166381_16223075.jpg


皆さんは『あらめ(荒布)』ってご存知でしょうか?

私はマクロビオティックを始めてからグアムの自然食品店で“ARAME”として売られているのを教えていただいて買ってみたのが最初でしたが、お分かりのとおり日本の食材で、海藻です:)

今まで全然知らない食材でしたが、これが食べてみるととっても滋味にあふれていておいしいの:D

どんなものかと一言で言うとしたら、わかめとひじきの間のような感じかしら?

形はひじきのように細長いのですが、ひじきほど戻すのに時間もかからないので扱いやすく、食感もひじきほど柔らかくはなくて、わかめくらいの歯ごたえがあるというような…。

戻す手間がかからずササッと洗ってお味噌汁や煮物に入れるととても味わい深くておいしいので、今日はぜひ“あらめの煮物”をご紹介させてくださいね:D




みんなに食べてもらいたい、あらめの煮物:)
(4人分)

あらめ 20グラム
玉ねぎ 1/4個
にんじん 1/2本
ごま油 少々
醤油 少々

【1】 あらめはさっと洗って水切りしておく。 玉ねぎは薄く回し切り、にんじんは細い拍子切りにする。
【2】 お鍋にごま油をしいて熱し、玉ねぎを入れてしんなりしてくるまで炒める。
【3】 玉ねぎの上にあらめ、さらにその上ににんじんを載せ、玉ねぎがかぶるくらいのお水を入れて蓋をして弱中火で20分ほど煮る。
【4】 煮汁が残っていたら蓋を外して水分がなくなるまで煮て、最後にお醤油を回しかけ、菜箸でそっとかきまぜてできあがり:)

*ステップ4で水分が飛ぶまで煮ているときに玉ねぎが焦げ付かないように火加減に注意!
*材料はかき混ぜないでそっと煮てあげてくださいね♪

Cpicon みんなに食べてもらいたい、あらめの煮物 by nahono


調味料はお醤油だけ:)
十分な甘みとコクが玉ねぎとにんじんから出て、あらめのうまみと相まって、お味付けがお醤油だけとはとても信じられないですよ♪

ちなみに…。あらめは褐藻の一種で、コンブ目コンブ科に属する褐色の海藻。長さは0.5~1mで、水深2~3mの岩礁上に密な群落(海中林)を形成します。

大宝律令や正倉院の文書にも登場するほど古くから知られている荒布ですが、最近では伊勢志摩地方辺りでしか採れないらしく、昆布やわかめのように 養殖ができず、韓国や中国沿岸にも同じような褐藻がないため輸入することもできず、日本でも東海地方より以東ではほとんど食べられていないとか。

なので日本でも自然食品店や通販を利用して『ムソー 産地直送あらめ』などを購入されるといいと思いますよ♪

他にもお味噌汁に乾燥わかめの代わりにちょっと入れてもおいしいですし、いろいろとアイディア次第でお料理の幅が広がりそうな食材ですよ!

またあらめは栄養も満点の嬉しい食材♪
特にお子様にもお年寄りにも必要な栄養素がこんなにたくさん含まれているんですよ:D
カルシウム:牛乳の12倍
βカロチン:トマトの7倍
食物繊維:ゴボウの6.5倍
タンパク質:豆腐の11倍


なかなか馴染みのない食材だと思いますが、ぜひ一度騙されたと思って試してみてくださいね:P


Twitterアカウントをお持ちの方には、そちらでもお返事しています♪
ぜひ @iamcecilia にツイートしてくださいね;D

おいしそうだな~と思っていただけたら、ポチっとしていただけるとうれしいです♪
これからも喜んでいただけるゆるロビレシピをご紹介できるようにがんばりますね:D





今日も一日、ハッピーに過ごせますように:)
by iamcecilia | 2010-12-08 19:56 | おかず


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧