もちこでもっちり、きなこでしっとり、やさしいマフィン:)

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今朝は、私のマクロビオティックとヨガの師匠、恩師(!?)ともいえるお友達の5歳になる息子さんに、先日お写真をたくさん撮らせてもらったお礼に、もう一度もちこのマフィンを作ってみましたよ:D

昨日作ったもちこのマフィンは、今グアムに遊びに来てくれている授乳中のママと私の義母という、マクロビ未体験の方でもちゃんと甘みを感じてもらえるように、マクロビオティックで使われれる甘味料の中でもしっかりとした甘みのアガベシロップを使ったのですが、今回は生まれた時からマクロビごはんとおやつで育っている男の子にプレゼントするものなので、ず~っとおだやかな甘みをもつ玄米あめを使ってみました♪

そして今回は消化にもよいきなこを混ぜ込んで、もっちり&しっとりしたマフィンができ上がりましたよ~:)




もちこでもっちり、きなこでしっとり、やさしいマフィン:)
(6個)

もちこ 120グラム
きなこ 30グラム
ベーキングパウダー 小さじ2.5
塩 ひとつまみ
長芋(すりおろしたもの) 大さじ1
豆乳 130cc
玄米あめ 100cc
ピーナッツオイル 大さじ3
黒ごま 大さじ2

【1】 オーブンを180度に予熱しておく。 黒ごまは炒ってから擂鉢ですっておく。
【2】 もちこときなこ、ベーキングパウダー、お塩をボウルに入れ、泡だて器で混ぜあわせる。
【3】 別のボウルに長芋を入れ、豆乳を少しずつ加えてよく混ぜ、ビーナッツオイルを入れて乳化するまでよく混ぜる。
【4】 2に3を加えて泡だて器でよく混ぜあわせ、さらに黒ごまを加えてゴムベラで混ぜあわせる。
【5】 カップを敷いたマフィン型に4を流しこみ、オーブンで17分ほど焼いてでき上がり:)

*膨らむ力が弱くなってしまうので、ステップ3で生地を混ぜ合わせてからなるべく手早くオーブンに入れてください!

Cpicon きなこと黒ごまで、もっちりもちこマフィン by nahono


皮を取り除いて炒ってから粉末にしたきなこは、消化のしやすい大豆製品。良質のタンパク質を含み、ビタミンB1やB2といったビタミン類や カルシウム、カリウム、亜鉛、鉄といったミネラル類を多く含んでいる上、食物繊維も豊富なので便秘の改善に効果があるのも嬉しいですよね:)

また胡麻に含まれるゴマリグナンは血液中では力を発揮せず、肝臓に到達してはじめて抗酸化作用を発揮する数少ない抗酸化物質で、肝機能の改善にはゴマリグナンが最適だとか。結果、肌の水分・油分・弾力を取り戻し、美肌になる効果、肝臓で脂肪の分解を促進し、脂肪を燃焼しやすくする働きがあるという、うれしい存在♪

また胡麻のビタミンEは血液だけでなく、血管壁にたまったコレステロールをきれいに除去してくれるので、心臓の負担を軽くしてくれる他、良質なアミノ酸、ビタミンE、ゴマリグナンとアントシアニンなどの抗酸化物質による・老化防止・若返り効果、脳梗塞の予防、黒ごまに含まれるリノール酸やリノレン酸など良質な不飽和脂肪酸による生活習慣病予防、黒ごま不溶性食物繊維による便秘解消、黒ごまの鉄分による冷え性予防効果など、とにかくすばらしい食品なんですね~!

ちなみに胡麻の健康効果を感じる摂取量の目安は1日に大さじ1~2杯(10~20グラム)ということなので、お料理やおやつにどんどん活用したいですね♪

そうそう、胡麻は外皮がかたく、そのまま食べても消化・吸収されにくいので、炒ってからすりごまにするのがいいようですよ~。

さてさて、マクロビ歴が私よりもず~っと長いお友達の息子くん、私のマフィンは気に入ってくれるかな~?


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by iamcecilia | 2010-08-09 15:46 | おやつ


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