胚移植1日目、新生胚の移植と花火鑑賞♪

d0166381_22465194.jpg


8月1日(移植1日目)、新生胚の移植のあと、神奈川新聞70周年記念 東日本震災復興祈念第26回 神奈川新聞花火大会をおうちのベランダから鑑賞♪

前回は朝一での移植でしたが、この日は結局午後1時半からの移植となりました。帰国時の診断で卵巣が疲れているから治療は無理と言われていましたが、思いがけずクロミッドだけで5個採卵でき、また採卵時に子宮内膜の厚さも11ミリほどあったので移植をすることに。採卵できた5個のうち普通受精と顕微授精とそれぞれ1つずつ、合計2個の受精卵ができ、普通受精をした方の受精卵の方が状態が良かったので、4分割のグレード1の受精卵を移植することになりました。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-10 23:40 | 体外受精

体外受精治療14 日目、受精確認と鎌倉散策♪

d0166381_18264841.jpg


7月31日(生理20日目)、受精確認をした後、鎌倉にお散歩に♪

朝早くから夫と受精確認のためにメディカルパーク湘南へ。先日5個採卵できたうち、結局顕微授精をした一つと、普通受精の中から一つの、合計2個しか受精卵になることがなく、次回の採卵からはすべて顕微授精にすることをオススメされてしまいました…。

それでも前回は4個採卵できたうち未熟卵子が2個でしたが、今回は5個のうち未熟卵子は1個だけで、実年齢よりも卵巣年齢が少し上と言われていたにも関わらず、今回は卵巣の感じも少し若いような感じでしたということだったので、やっぱりこの10日間、一生懸命続けていた食による体質改善の努力は報われたのだと思います。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-09 18:57 | 体外受精

体外受精治療13日目、採卵とちょっとだけカウンターでお寿司♪

d0166381_16212054.jpg


7月30日(生理19日目)、採卵、そして頑張ったねのご褒美にお寿司♪

朝7時過ぎにおうちを出て、8時半前にメディカルパーク湘南に到着。前回は生理13日目で採卵になりましたが、やっぱり今回はクロミッドだけの刺激ということもあるのか、生理19日目で採卵することになりました。

受付をして夫とお別れして、私は着替えてから全身麻酔のために点滴を開始。私は血管が細くていつも何度も刺されるのだけれど、今回はすんなりと点滴してもらえてほっと一安心。

そして前回よりもすんなりと手術室に案内され、全身麻酔を打っていただいておやすみなさい…。

今回は前回よりも麻酔が抜ける途中で目が覚めてしまい、それから胸焼けがするような感じが苦しく、また血圧が低いということで点滴も2袋することになってちょっとつらかったですが、それでも無事に終了。

帰国早々の診断で卵巣が疲れているようだから今週期は治療を辞めた方がいいと言われたにも関わらず、私も帰国しているのに何もしないというのも納得が行かなくて、結局クロミッドだけの軽い刺激で採卵することになったので、事前に1〜2個採卵できればOK。0個の可能性もあると言われていましたが、結局5個も採卵することができて先生もびっくりしていらっしゃいました。

奥津典子先生にオススメしていただいて、毎日欠かさず“甘い野菜のスープ”を飲んだり、いろいろと酵素を摂るようにしていたおかげかしら?

結局前回は4個しか採卵できなかったので、2個を普通受精、残り2個を顕微授精にして、それぞれ1個ずつしか受精卵にならなかったので、今回は夫とじゃんけんをして1個だけ顕微授精にすることに。

先生もこんな決め方は初めて見ましたと笑っていらっしゃったけれど、考えてもわかるものではないし、後は神さまにお任せするのが一番ということで、じゃんけんを:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-09 17:01 | 体外受精

体外受精治療12日目、お坊さんに会い、日本のお野菜を堪能♪

d0166381_1682229.jpg


7月29日(生理18日目)、採卵前日。
後輩ちゃんがご紹介して下さったお坊さんにお目にかかりに行く。

前日の夜に夫が帰国してから久しぶりにいろいろとおしゃべりしたり、オリンピックを見たりしていて、夫はこれまでずっとかなり忙しかったので、この日は夫はずいぶんのんびりと起きてきました:D

私は夫が寝ている間にブログを書いたり、いろいろしていたのだけれどね。

午後からは後輩ちゃんが、不妊に関してとてもよくわかるという御坊様をご紹介いただき、お目にかかりに行ってきたところ、お顔を合わせてすぐに、「大丈夫、生まれるよ!」と力強いお言葉をいただきました♪ しかも今年と来年にチャンスがあり、ふたりのこどもに恵まれるようなのもとてもうれしい! 

ただし夫のことを守ってくださっているご先祖さまに感謝するため、きちんとお墓参りをしたほうがいいとのこと。海外にいることもあり、ふたりともあまりそういうことは考えて来ませんでしたが、これを機会にお互いのご先祖さま対して、感謝の気持ちをいつも持ちたいなと思います。それは私はカトリック信者だけれど、宗教とは関係なく、人としてきちんとしたいことだなと。

お夕食は、初めて夫にシラルガンの圧力鍋で炊いた玄米ご飯を食べさせてあげ、他においしい長芋で作ったとろろ、青菜と海苔の和え物、切り干し大根のはりはり漬け、黒豆と昆布の炊いたもの、枝豆、そのままでおいしいとうもろこし、そして夫が作ってくれた何か(苦笑)!

採卵前日なので夜9時までにすべての飲食を終わらせ、あとはゆっくりとカラダを休ませることに。

ふたりで帰国するときはいつもバタバタと忙しいけれど、夫も私の採卵の前に少しゆっくりできてよかった:D

そうそう。この日の夜に奥津典子先生にオススメしていただいて楽しみにしていた3年熟成で酵素の量が他のお醤油と比べ物にならないという丸中醸造醤油が届きました!

そこでうちに置いていた結構いい2年もののお醤油と味を比べてみたところ、やっぱりお味が全然違ってびっくり!ちょっと自分でもコントじゃないんだから!というほどの違いで、早速ありがたくとろろ芋に入れさせていただきました♪ お醤油は、もうこれからはこれ以外に使えなさそうです!
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-09 16:14 | 体外受精

体外受精治療11日目、夫と受診、採卵日が決まる。

d0166381_10403395.jpg


7月28日(生理17日目)、メディカルパーク湘南受診と夫とおいしいごはん♥

往復2時間以上かけて通っているメディカルパーク湘南。待ち時間も短くて2時間、長い時は半日以上病院にいることになったりもする通院をひとりで続けて来ました。でもこの日は朝から夫とふたりで病院へ。治療方針などについても夫が直接先生とお話してもらえるので安心です。

結局、うれしいことに卵胞が順調に育っているということで、月曜日に採卵することになりました。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-09 10:55 | 体外受精

体外受精治療10日目、パンづくりと夫の帰国♥

d0166381_9585962.jpg


7月27日(生理16日目)、天然酵母パンを習いに行き、後輩とお茶をして、夜に夫と再会♪

この日は以前からとても楽しみにしていた『あこ酵母で手作りパンクラス!<クーロンヌ編>』を習いに行って来ました。

私は手作りよりも絶対にお店でいただく方がおいしいから自宅では作らないと決めているものがいくつかあって、そのひとつがパンだったのですが、グアムではあまりにもおいしいパンと出会うことができなかったので、見よう見まねで時々パンを作るようになっていました。でも写真のお仕事が忙しくなってしまってからは全然作れなくなってしまって、もっぱらパンづくりのとても上手なお友だちに作っていただいていました。

パンづくりは本当に奥が深そうなので、写真同様、こちらも足を踏み入れるとずぶずぶとはまってしまいそうですが(苦笑)、それでもいつかちゃんと習ってみたいなと思っていたので、これはとてもいい機会でした。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-09 10:31 | 体外受精

体外受精治療9日目、ヒーリングを受けに行ってくる

d0166381_9315025.jpg


7月26日(生理15日目)、メディカルパーク湘南受診と香奈ちゃんのヒーリング、そしてうれしいプレゼント♪

朝からメディカルパーク湘南を受診しましたが、少しずつ卵胞は大きくなっているけれど、まだいつ採卵ができるかはわからない状態なので、再度土曜日に受診するように言われてしまいました。

もともと卵巣が疲れているようだから、今回の周期での治療は辞めた方がいいのではないかといわれていたので、クロミッドだけで卵胞がきちんと大きくなってくれるかどうか心配な時期が続いています…。

でもこの日は突然にも関わらず、『spiralharmony』でお友だちの香奈ちゃんのヒーリングを受けてきました。たっぷりの愛情とメッセージを受け取って、心身ともにリフレッシュされたような、軽くなったような気持ちで帰宅すると、義姉から上の写真のプレゼントが届いていました:)

"things happen for a reason, just believe"

まさに不妊治療をしている間に何度も自分自身に言い聞かせている言葉だけれど、義姉もたまたまこれを見つけて、思わず私にプレゼントしたいと思ってくれたようで、こうして思ってくださることがとてもうれしい♪

治療は辛かったりするし、正直泣いてしまうこともたくさんあるけれど、たくさんのすてきな愛に気づき、感謝し、やっぱり私の人生にとってかけがえのない今の時間なんだと思います。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-09 09:52 | 体外受精

体外受精治療8日目、ベジキーマカレーを習いに!

d0166381_9104181.jpg


7月25日(生理14日目)、真夏のベジキーマカレーとナンの作り方を習いに!

この日は採卵になるかも知れなかったのですが、幸か不幸か採卵予定がまだまだ見えなくなってしまったために、楽しみにしていた『本格的!!真夏のベジキーマカレーと手作りナン♪』のクラスに行って来ました。

もともとキーマカレーは大好きだったので、ネットでいろいろとレシピを検索して作ったりはしていたのですが、一度ちゃんと習ってみたいなと思っていたのでうれしい〜♥ 教えてくださった國本美紀先生もとても素敵でかわいらしい方で、ファンになってしまいました♪

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-09 09:19 | 体外受精

体外受精治療7日目、母とふたりでのんびりデート♥

d0166381_8163692.jpg


7月24日(生理13日目)、母とふたりでひさしぶりにのんびりデートを楽しむ♪

海外から帰国して治療を受けようとしているのに、なかなか思うように治療ができず、毎回受診するたびにいろいろと振り回されて落ち込んでいる私を心配して、この日は母がみなとみらいまで遊びに来てくれました。

そこでこの日は以前からちょっと気になっていたランドマークタワーに入っている『chef's V』に行って来ました。あとで知ったのですが、こちらはモスバーガーを経営するモスダイニングの運営するお店なんですね。一面がガラス張りで帆船日本丸とみなとみらいの景色がとてもきれいに見えて、明るくて居心地のいいお店です。HPの写真は夜景で、夜も素敵だと思うのですが、こちらのお昼の眺めも素晴らしかったですよ!

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-09 09:01 | 体外受精

体外受精治療6日目、治療に振り回される

d0166381_8154744.jpg


7月23日(生理12日目)、メディカルパーク湘南で帰国後2回目の診察を受ける。

18日に帰国し、その足で受診した時に田中先生から採卵は恐らく1週間後くらいになるだろうということで、急遽夫の帰国のフライトを早めて24日に変更したりしましたが、夫の帰国まで24時間を切っているという時に、この日の受診で卵胞があまり成長していないため、採卵までまだまだ時間がかかるだろうということ、また採卵そのものもできるかどうかよくわからないと診断されました。

海外から帰国して受診するだけで大変なのに、どうしてこんなに生理不順なのか、遅めにフライトを予約すれば早まり、早めに変更すればこうして遅くなり、また泣きながら夫に連絡をして、翌日に帰国してもらっても意味がない可能性があることを伝えました。

結局いろいろと相談した結果、一番早くて土曜日の採卵ということだったので、もしかしたら無駄足になってしまうかもしれないけれど金曜日の夜に帰国してもらうことに。

こうして治療に振り回されてしまうことで経済的にも精神的にも追い詰められていくので、体外受精の治療を続けることをすごく迷っています。

*奥津典子先生にオススメしていただいた“甘い野菜のスープ”を飲み始めました。
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-01 08:12 | 体外受精


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧