と~っても簡単なのにおいしい、フライド・レンコン:)

d0166381_15115864.jpg


今日は夏至の日。

北半球では一日の長さが一番長くなる日ということもあり、最近では『100万人のキャンドルナイト』などが定着してきて、今年も昨日の夏至前夜から七夕の7月7日までの夜8時から10時の間に、電気を消してろうそくの光でスローな夜を過ごしましょうという動きも広まってきていますよね:)

夏至の日は、自分のココロとカラダを見つめて感謝し、いろいろなネガティブな気持ちをポジティブに転換させていくのにちょうどいい時期。特に今年は太陽からのエネルギーをとても強く受けることができるよう。

そんな夜は、日常的になってしまっているお料理のストレスからも開放されて、ちょっとだけつまみたいものをゆっくりいただきながら、おうちでのんびり過ごすのはいかがでしょうか?

オススメは、以前お友達が泊まりに来てくれた時に大好評だったレンコンの素揚げに、お塩と青のりをふっておつまみっぽくしたもの。

レシピというほどでもないのですが、簡単でとっても美味しくて、しかも蓮根の栄養までいただけるので、ご紹介しますね:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-21 15:49 | おつまみ

お肉を食べるときに心がけたいこと:)

d0166381_17481290.jpg


グアムで生活していると、ベジタリアンの方でも楽しくお食事できるレストランが少ないということもあり、お友達との外食などのときにどうしてもお肉を食べないですませるということが難しいこともあります(そういう時はなるべくお魚を選ぶのですが…)。特に日本からあそびにきてくださるお友達の多くは「せっかくアメリカに来たんだからお肉~:D」というモード全開のことが多いので、そういうレストランでお食事をするときはなおさら!

今日は、来月美食家の(!?)夫のお友達ご夫妻がグアムに遊びにきてくれるので、最近オープンしたシュラスコ・レストランの下見をしにランチをしてきました。

そこでお出かけ前に『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』をしっかり読んで、お肉を食べるときに気を付けたいことをチェックしてみましたよ:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-19 18:02 | マクロビ

お肉がなくても、ちゃ~んと肉じゃが:D

d0166381_21384458.jpg


日本人男性が彼女に作ってもらいたいお料理のひとつに挙げるのが肉じゃが:)

以前はよく作っていましたが、マクロビオティックを始めてから作っていないな~と思い出し、お肉の代わりにソイ・ミートを使って肉じゃがを作ってみましたよ♪

そうそう。お野菜はできるだけオーガニックのものを使い、それが無理なら重曹を少し加えたお水でしっかりとお野菜を洗ってあげてくださいね。そして皮はむかずに、たくさんの栄養を丸ごといただきましょ:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-18 21:56 | おかず

すっきり甘酸っぱい、夏の白玉グラニテ添え♪

d0166381_15454099.jpg


関東地方もとうとう梅雨入りしたようですが、グアムも蒸し暑~い日が続いています!ひと月ほど前なら、日陰に入れば汗ばむことはなかったように思いますが、最近では木陰で読書をしていても、汗がたら~っと流れてくるほど!!

そこでむ~っとした暑さを吹き飛ばしてくれるような、すっきりさっぱりとした喉越しのいいスイーツを作ってみましたよ♪

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-16 16:28 | おやつ

ポパイも喜ぶ、ほうれん草のキーマ風カレー:D

d0166381_20471322.jpg


ほうれん草をたくさん食べると、ポパイのように元気で強くなれる…。小さい頃はそんなふうに信じていましたが、みなさんはほうれん草をどのように頂きますか?

ほうれん草は『緑黄色野菜の王様』といわれるほど栄養価が高いといわれていて、老化防止や癌予防の働きをしてくれるカロチンや、血管を強くして鉄分の吸収を助け、発ガン性物質が体内で作られるのを抑えてくれるビタミンC、動脈硬化を予防してくれる葉酸が豊富。また鉄やグネシウム、さらに食物繊維も多く含まれていて、ポパイが大好きなのも納得な食材!!

ところがマクロビオティックの考え方では、ほうれん草は実は極陰の性質をもった食材に分類し、あまり毎日いただくのは身体に負担をかけるとしています。

そこで極陰のほうれん草は、生でそのまま頂くよりも、なるべくじっくりと火を通して時々いただく程度にしたり、陽性の食材と合せてお料理するのがよさそう。

ということで、今回はほうれん草のキーマ風カレーを作ってみましたよ:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-15 22:07 | おかず

新月の夜の、デトックス・スープ♪

d0166381_232491.jpg


昨日お知らせしたとおり、今晩は新月の夜。

本当は一日プチ断食に近い感じでデトックスをしたいなと思っていたのですが、今日は早朝から『4th Annual Agat Mango 5K Run/Walk(第4回アガット・マンゴー5Kラン&ウォーク)』に参加したり(とはいっても、私は写真を撮っていただけですが…)、『Agat Mango Festival(アガット・マンゴー・フェスティバル)』に行ってきたりしていて、のんびりゆっくりデトックス…というようにはいかなかったので、お夕食だけはデトックス・スープでシンプルにしてみましたよ♪

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-12 23:20 | スープ

新月の夜に向けて、デトックスをしましょ:)

d0166381_21535252.jpg


明日、6月12日(土)の夜8時15分に、お月様は完全な新月になります。新月の日は、身体の解毒作用や浄化作用がもっとも大きくなるので、デトックスをするのにとっても向いているんですよ:)

そこで明日の夜に向けて断食をしたり、よりデトックス効果の高いお食事を摂るのがとても効果的♪

また身体の代謝を促して、デトックスにいいようなちょっとした運動をするのもいいですよ!

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-11 22:25 | 日々のこと

暑い日にぴったり♪ お肌つやつや、冷たいおうどんのアボカド和え

d0166381_21162976.jpg


昨日の記事で、だ~い好きなアボカドの失敗しない選び方や、アボカドの効能などをお話しましたが、ちょうどいろいろ調べている時に、“マクロマクロビマクロビオティック”さんのサイトでとてもおいしそうなレシピを発見♪

今日は今まさによく熟れている1つ目のアボカドを使って、さっそくお夕食に『冷たいおうどんのアボカド和え』を作ってみましたよ:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-10 21:51 | ヌードル

おいしいアボカドの選び方:)

d0166381_2253050.jpg


アボカドは私にとってはだ~い好きな食べ物のひとつなのですが、当たり外れが大きい(ような気がするのですが、いかがですか???)ので、毎回買う時はドキドキ!

日本にいたときは全体の皮が黒くなったもので、触ってみてベコベコしていたり、明らかに熟しすぎてはいないけれど、カチカチでもないものを選んでいて、当たり率としては70%くらいだったと思いますが、こちらグアムで見かけるアボカドは、どれもこれも緑色のものばかりで、時々黒いものを見かけても、カチコチのものが多くてがっかりすることばかり…。それでもすでに皮は黒いのだから、少し置いておけば熟れるかな~と思いきいや、今度は熟れすぎていて、がっかりということばかり…。

それもそのはず?実はグアムで見かけるアボカドの大半はアメリカなどからの輸入品であることが判明。熟すかなり前に収穫してしまっているので、なかなか熟しきらないことが多く、そのまま痛んでくさってしまうことも多いらしいのです!

というわけで、私はすっかり最近アボカドを買っていなかったのですが、よくよく考えたら、グアムのアボカドは、今まさに旬♪

せっかくだし、やっぱりおいしいアボカドを久しぶりに食べてみたいな~と思っている時、おいしいアボカドの見分け方を教えていただきましたよ:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-09 23:45 | マクロビ

お酒のおつまみにも、お子様のおやつにも、ポンデケージョ風♪

d0166381_2012695.jpg


ポン・デ・ケージョ(Pão de queijo)はブラジル発祥のパンの一種で、ポルトガル語で“チーズのパン”という意味。チーズのお味がほのかにして、外はぱりっと、中はモチモチとした食感なのが特徴。

本当は、先日ご紹介したタピオカ粉、つまりキャッサバの粉と、チーズ、牛乳、卵、お塩などで作るのですが、さてさて、マクロビオティック的にはできればチーズ、牛乳、卵は避けたいもの…。

というわけで、朝倉ユキさんの『あな吉さんのゆるベジ異国風ごはん』で紹介されていたレシピをもとに、グアムでも挑戦してみましたよ:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-06 20:33 | おつまみ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧