きれいな緑色も、美肌効果もうれしい、さやいんげんのさっぱり和え♪

d0166381_1355119.jpg


産地にもよるようなのですが、まさに6月から9月が旬のさやいんげん。

実はグアムでよく見かけるさやいんげんは、と~っても長くて30~40センチくらいもあり(下の朝市での写真では、ミニトマトの隣り奥に写っています!!!)、朝市だったら好きな量が買えますが、スーパーなどではがばっとつかんだくらいの量のさやいんげんがぐるぐるっと巻かれてビニール袋に入れられています。

私はあまりさやいんげんに興味がある方ではなく、いつもはちょっと卯の花やカレーなどの彩りにパラパラと入れてみるくらいだったのですが、それではぜ~んぜんなくなりません!

使っても使っても、まだまださやいんげんが冷蔵庫の中でグルグルしています…:(

そこで今朝は残っていたさやいんげんを、できるだけこの蒸し暑いグアムの気分で、おいしく効果的にいただこうと、お蕎麦ののり巻きから発想を得て、さやいんげんのさっぱり和えを作ってみましたよ♪

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-02 21:16 | おかず

ほんと~にびっくり!カッテージチーズが作れるなんて:D

d0166381_1934887.jpg


この『ゆるロビ生活』を始めてから、ブログを通じておしゃべりさせていただくようになった“あおむし”さんのブログ『あおむしのマクロビキッチン』で、豆乳からカッテージチーズのようなものを作ってしまうというレシピを知り、さっそく今晩試してみましたよ:)

夫はいわゆる“もどき”があまり好きではなく、マクロビオティックを始めてからも、「お肉が食べたいならお肉を食べる!お肉もどきはいらない!!」という潔さ!?

私はマクロビオティックという未知の世界を探求するために(!!)、とりあえず偏見や先入観を持たずにいろいろチャレンジするのが大好きで、“お肉の代替品”とか、“チーズみたいなお味”というものもいろいろ試してみましたが、そのたびに夫は、「言いたいことはわかるけれど、やっぱり全く別物だから、別物としておいしく食べればいいんじゃない!」と…。

確かにそうだとは思うのですが、一生懸命グアムでひとりいろいろとチャレンジしている身としては、「すごいね~!お肉みたいだね~!!」とか「今日はチーズ入りなの!?」とか、大げさに驚き&感激してくれるとうれしいんですけれどね(苦笑)。

と、前置きが長くなりましたが、そんなちょっと偏屈な(!?)夫が、目をまん丸にして、これ何!これ何!と驚き感心していたのが、“あおむしさんのカッテージチーズ”なのです:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-01 19:26 | おつまみ

ちょっとうれしい、紫色のごはんをいただきましょ:)

d0166381_22101284.jpg


赤いごはんや黄色いごはん…。

なぜかごはんに色がついていると、ちょっと特別な感じがしてうれしくなってしまうのは、おこさまだけではなくて大人も同じはず:)

日本ではお赤飯、インドのサフランライス、そしてグアムのアチョーテの実から色をとったレッドライスなどなど、お祝い事などにもかかせないですよね!

そんなちょっとうれしくなってしまう色つきごはんを、おいしく、お手軽に(←これ重要!!)楽しめる、夫も私もだ~い好きなごはんが、“紫色のごはん”なのです:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-30 23:47 | ごはん

レシピブログで、『今日のイチオシブログ!』に取り上げていただきました:D

d0166381_7143676.jpg


おはようございます!

と~ってもうれしいことに、レシピブログの『今日のイチオシブログ!』“今日のスイーツ”に、以前ご紹介した『お酒のおつまみにも、お子様のおやつにも、ポンデケージョ風♪』を取り上げていただきました:)

←レシピブログのホームページに飛ぶと、ページを開くごとに“今日のスイーツ”と“オールジャンル”が交互に出るので、もし“オールジャンル”が表示された場合は、もう一度ページを読み込むと“今日のスイーツ”が現われると思います。

3週間ほど前に編集部の方からとても丁寧なご連絡をいただき、今日掲載していただくことが決まっていたのですが、ブログを始めて1週間ほどのことだったので、とても驚き、また編集部の方々が本当に丁寧にこれだけの数のブログをチェックされていることに感動してしまいました!!

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-29 07:18 | おしらせ

はずれアボカドで作ってもおいしい!アボカドのユッケ♪ natsukaze

d0166381_2248471.jpg


今日ご紹介するアボカドのユッケはエンターブレインムックから出ている『うーらのオーガニックレシピ手帖』に載っている“ねぎに埋もれて★アボカドユッケ”♪

先日えらそ~に『おいしいアボカドの選び方』なんて記事を書きましたが、実は先日、朝市でいつもアボカドを見立ててくれているおばちゃまがいらっしゃらなくて、他の方から私自身で見立てたアボカドを買ってみたところ、今までのものよりずっと淡白で、ちょっと筋のようなものまであって、全然おいしくなかったんです(涙)。

でもこのレシピを試してみたところ、ほんと~にユッケをいただいているようで、大満足の一品になりましたよ:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-28 22:06 | おかず

海藻をた~っぷりいただくなら、これ! わかめのピリ辛ナムル♪

d0166381_21225363.jpg


小さい頃から母に、“海藻は髪の毛や肌を綺麗にするからたくさん食べなさい”とよく言われていましたが、雨と一緒に川に、そして海に流れ込むこんだ陸のミネラル、海のミネラルがともに豊富な海藻は、やっぱり私たちには欠かせない食材のひとつです!

とはいっても、なぜか男性はあんまり女性ほど海藻を食べてくれないですよね~。

そこでお惣菜としてもお酒のおつまみとしてもおいしくて、これなら夫もぱくぱくとたくさん食べてくれるというレシピをご紹介しますね:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-26 22:00 | おかず

やさしいおふくろの味!? ほっこり卯の花:)

d0166381_20543117.jpg


小さい時からま~ったく“おから”という食材に興味のなかった夫と私。もちろん自分でお料理して、さらに夫に食べてもらおうなんていうことは思いもしませんでした。

でもマクロビオティックを始めてみて、どうやら“おから”は避けて通らない方がいい素材な感じがしてきて、少しずついろいろお料理してみるようになりましたよ:D

印象としては自分で大豆からお豆腐作りをしたときにできたおからを使って作る卯の花のほうがおいしいような気がしましたが、やはり毎回お豆腐作りから始めるのはなかなかハードルが高くなってしまうので、それは余力のある時ということで、今回はグアムのお豆腐屋さんでおからをもらってきて卯の花に挑戦!

最初参考にしたレシピはちょっとあっさりしすぎていたので、もうちょっとお袋の味っぽくなるようにお味を調整して、ゆるロビレシピにしてみましたよ♪

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-25 21:41 | おかず

愛情たっぷり♪ 見て楽しい!食べておいしい!ゆるロビ・パエリア:)

d0166381_218275.jpg


わが家では、なぜかパエリアは夫が作ってくれるのが慣習のようになっています。

先週末も一緒にお買い物をしていたら、今週どこかでパエリアを作ってあげる!といってもらえたので、喜び勇んで水曜日にお願いね♪とスケジュールに入れておいてもらいました:)

幸い昨日はグアムは珍しく一日中お天気が悪くて、朝から雷もゴロゴロ…。こんな日だからこそ、今月中に終わらせなければいけないお役所仕事を片付けてしまおうと、いつもは夫にも付いてきてもらうところですが、ひとりで頑張って行ってみることに。

足りない書類や書き直しもあったりして、2往復してなんとか終了!

おなか空いた~っと思って帰ってくると、玄関の外にもすでに玉ねぎとにんにくのい~い香りがしてきて、と~っても幸せな気分になりました♪

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-24 22:03 | ごはん

手抜きランチでもちょっとだけプラス! ジェノベーゼソースのリガトーニ

d0166381_21401640.jpg


なんだか手抜きお料理ばかりご紹介している気がするのですが…ごめんなさい!

グアムのレストランのリニューアル・オープンに合わせて大きく引き伸ばした写真を飾るお話があり、一生懸命そのための写真を撮りに行ったり、今月中に済ませなければいけない税務申告(夢がないな~)の作業があったりと、ここのところず~っとバタバタしていて、なかなか記事をゆっくり書くことができませんでした!明日くらいからはペースを取り戻したいと思っているので、今日まではちょっとカンタンレシピにお付き合いくださいね!!

ところでわが家は一日お食事が2回で、朝10時半くらいと夕方5時半くらいなのですが、火曜日だけは夫が毎週外でランチョン・ミーティングがあるため、私はひとりでランチを頂いています(それ以外でバラバラのお食事ってほとんどないんですけれどね~)。

お友達とランチをすることもありますが、時にはレストランでお一人様ランチをしたり、最近ではおうちでまったりとしていたりすることもあり、先日もカンタンな手抜きランチを作ってみましたよ:D

ただしっかり手抜きをしたくても、お野菜などがあまり採れないのもちょっと不安…ということで、前日に作ったジェノベーゼソースのパスタに、玉ねぎをプラスしてみることに!でも玉ねぎを炒めるだけのためにフライパンを汚すのがちょっと面倒くさかったので…パスタと一緒に茹でてしまいました(苦笑)。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-23 22:03 | ヌードル

おうちでも豪快に!お野菜のバーベキュー:D

d0166381_21395715.jpg


グアムでもローカルのスイートコーンがとてもおいしい季節になってきたので、先日買ったスイートコーンをどうやって食べようかな~と悩んでいたら、アメリカ在住のモンステラさんのブログ『Hello Kitchen』で紹介されていらっしゃったアメリカン・スイートコーンの記事を見つけたので、さっそく今晩チャレンジすることに。

そこで突然思いついた今日のお夕食のメニューは、ブロッコリーの玄米リゾットと、スイートコーンを中心にした、おうちでなんちゃってバーベキューのつもりだったのですが…。

いろいろ用意して、さてスイートコーン、と思って皮を剥いてみたら…。

気がつかないうちにとうもろこしの粒のひとつひとつから芽が出ていて、とうもろこしは栄養をすべて吸付くされたようにぺしゃんこになっていました(大涙)。

あまりのショックに、それもこれもスイートコーンにあまり興味のない夫のせい!?などと、ひとり勝手に責任転嫁をしてみたのも束の間、それなら彩りのいいお野菜をたくさんと、いろいろなソースを用意して、カラフルで楽しいおうちでなんちゃってBBQを決行するぞ~と、こんな食卓にしてみましたよ:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-06-22 22:28 | おかず


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧