新鮮なとうもろこしが、こんなにおいしくカンタンに食べられるなんて!

d0166381_2048378.jpg


先日お友達におすそ分けしていただいた、おいしそうなグアム・ローカルのとうもろこし♪

とうもろこしは寒暖差が激しいところで育てられたものの方が甘くなるようなのですが、旬になると、意外とグアムのとうもろこしも生でいただけるほど甘くておいしくなるんですよ:)

とうもろこしはとにかく収穫されてからどんどん鮮度もお味も栄養も落ちてしまうようで、すぐに食べないときは茹でてから冷蔵庫や冷凍庫で保存したほうがいいらしいのですが、せっかく頂いたとうもろこしをおいしく、お手軽に食べられないかしらと、先日芽を生やしてしまって断念したHello Kitchenさんのご紹介されていたスイートコーンの食べ方を参考に、さっぱりとマクロビオティック流に(!?)していただきましたよ:P

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-13 21:17 | おかず

夏野菜でさっぱり、おひとり様ランチ♪

d0166381_1642940.jpg


サッカー・ワールド・カップ、とうとう終わってしまいましたね…。

私はサッカーなどスポーツにはあまり詳しくないんですが、みんなでわいわい賑やかに観戦するのは大好き♪ちょうど1998年にフランスでワールド・カップが開催されたときにパリに住んでいたので、近所のお友達と大きなプロジェクターで決勝戦を観戦し、優勝が決まるとそのままシャンゼリゼ通りに繰り出して、みんなでウェーブをしたり、肩を組んで歌ったり…と楽しい思い出を思い出します:)

今年は夫の中高時代の仲のいいお友達ご夫妻がグアムに遊びに来てくれていたので、グアム時間の早朝4時半から試合が始まることもあってわが家で観戦ということに。ビールを持って観戦するというので、明け方というか夜中だし、さっぱりとしたおつまみでも用意しておこうと、うーらさんの『ズッキーニのコク旨しょうゆ漬け』を作っておきましたよ:P

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-12 17:18 | ヌードル

夏にぴったり♪色鮮やかなアボカド納豆:) natsukaze

d0166381_13464990.jpg


グアムのローカル・アボカドは日本のスーパーなどで売られているものに比べると結構大きくて、朝市で2個くらい買ってくると、ふたり暮らしでは意外とすぐに食べきれずに残ってしまったりします(じゃあ、1個だけ買えばいいんですが、旬がもう少しで終わると思うと、ついついもうひとつ買ってしまうんです…(苦笑))。

以前よりはだいぶアボカドの食べ頃を見計らうことができるようになったものの、ついさっき収穫されたばかりのものはあっという間に熟してしまうので、アボカドの食べ過ぎもカラダを冷やしてしまうし…と思っているうちに熟しすぎてしまったりして、アボカドの形を残すような食べ方が難しくなってしまったな~と思うこともしばしば。

そんな時はアボカドのディップ“グワカモーレ”を作ってアペタイザーにしたりしていましたが、基本的に和食がメインのわが家では、アボカドが熟しすぎるたびにメキシカンなどの洋食にするのも…と、今朝は思い切ってアボカド納豆にしてみましたよ:P

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-11 14:13 | おかず

玄米ごはんでちょっとエスニックなカラフルなロール寿司:P

d0166381_20353830.jpg


玄米ごはんのおいしい炊き方』の記事でご紹介したように、圧力鍋で炊いたごはんは土鍋などで炊いたごはんにくらべてだいぶもっちりと仕上がり、夫も私も大好き:)

とはいっても、暑くて蒸し蒸しとした日が続くと、もっちりした玄米ごはんがちょっと暑苦しく(玄米ごはんさん、ごめんなさい!!!)感じてしまうことも…。それでも最近ちょっと忙しくて外食が続いていたりもしたので、どうしても玄米は食べたいの~!ということで、陰性寄りな海苔で玄米ごはんを巻き、夏にもさっぱりといただけるロール寿司を作ってみましたよ♪

この日はスタンダードな納豆巻きも作りましたが、冷蔵庫の中にあった材料で、ちょっとエスニックでタイ風なロール寿司にも挑戦:D

そもそも巻きすでロール寿司なんて、実家を出てから作ったことがなかったのでドキドキでしたが、楽しかった~♡

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-09 21:35 | ごはん

すばらしい抗酸化力で血液さらさら!夏かぜ予防にも:) 黒豆昆布 natsukaze

d0166381_20452391.jpg


なんだか最近ちょっとお疲れ気味だったのですが、今朝起きたら夏かぜをひいてしまったのか、なんとなく喉がこれから腫れるぞ~!と言っているような感じ。

今週末は夫の大切なお友達ご夫妻もグアムにあそびにきてくれるので、なんとか今日中に治さなきゃ!!と、いつものように『からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』をチェック。

さてさて、のどの痛みには“塩番茶”でうがいをしてから“黒豆の煮汁”を飲むとあります。そこで“黒豆の煮汁”のページを見に行くと、黒豆(=黒大豆)は大豆の中でも一番薬効が高いとか!

高血圧を予防したり、咳を止めたり、疲労回復に効果のあるビタミンB1がたくさん入っているらしい上に、大豆より陰性な分抗酸化力も強く、血液を浄化したり解毒や利尿効果があり、肝臓や腎臓の強化に役立つらしいのです!

これはこれは、まさに私たちのための食べ物なのね~!と、今日は黒豆をいただくことに即決定:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-08 21:15 | おてあて

ちょっと不思議なおなすを和風に変身♪おなすとエリンギの煮浸し

d0166381_22164032.jpg


グアムの朝市に行くたびに以前からず~っと気になっていたのが、この緑色のうりのような、不思議なお野菜。朝市でもたったひとつのお店の店頭にしか並ばないのですが、なんだかこの“ウリボウ”のような不思議な柄と、ころころとかわいらしいま~るいフォルムに惹かれて、いつもじ~っと眺めては、買おうかな、どうしようかな、と悩んでいました:P

お店の方に聞いてもeggplant(おなす)!と繰り返すばかりで、普通の紫色のおなすと何が違うのか聞いても、全く同じとしか教えてくれないし、でも少なくとも外見はあまりに違うので絶対何か違いがあるはず!と思いつつ、今回買ってみることにしましたよ!

さてさてどうんな風にお料理しようかな~と思っていたときに、またまたあおむしさんが“なすの煮浸し”のレシピをアップされたので、これを作ることに即決定:D

あおむしさんは、いつも私の心を見透かしているかのように、素敵なレシピを教えてくださいます♪

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-07 22:48 | おかず

あたりアボカドで作ってみて!アボカドときゅうりの塩ナムル:D

d0166381_2158375.jpg


NY在住のお友達が、今日は36度まで気温が上がってお部屋から出る気もしないとTwitterでつぶやいていてびっくり!

常夏の島グアムは、一年中最高気温が28度から32度くらいで、一年で一番暑い今の季節でもせいぜい33度くらいまで。陽射しは日本よりずっと強いですが、都会のコンクリート・ジャングルで35度を超える暑さに耐えるよりはずっとラクなのかしら?

とはいっても、暑いものは暑い!

マクロビオティック的にカラダを冷やしてしまう南国のお野菜の食べ過ぎは気をつけるようにしようと思っているものの、グアムでももうそろそろローカル・アボカドの旬が終わってしまうので、今のうちにおいしいアボカドを食べたい!と、ベランダ・ガーデニングで食べころになっていたきゅうりと一緒に、一品作ってみることに♪

そこでうーらさんの人気お料理本『うーらのオーガニックレシピ手帖』から“アボカドときゅうりの塩ナムル”を作ってみましたよ:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-06 22:28 | おかず

赤い実パワーで元気になる、わかめとクコの実のスープ:) natsukaze

d0166381_20523021.jpg


日本は気温も高めで雨も多いようですが、みなさんお元気でいらっしゃいますか?

グアムは雨季真っ最中!ということもあり、湿度は高めですが、たとえ雨が降ってもすぱらしい青空を見られない日はなく、どちらかというとお天気に恵まれているような気がします:)

とはいっても、湿気が多いので窓を開け放しておくことは躊躇われ(おうちじゅうが黴びてしまいそうで…)、結局冷房の効いた室内にいることばかり。暑がりのローカルっ子たちのために、どのレストランもショッピングモールもエアコンがかなり低めに設定されているので、足元や肩からしんしんと冷えてきてしまいます…。

そのためか、最近ちょ~っとお疲れ気味で、肌荒れも気になっていたので、今日はカラダを温めて免疫力を高め、お肌にもいいスープを作ってみましたよ:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-05 21:45 | スープ

マクロビオティックの“身土不二(しんどふじ)”

d0166381_23202826.jpg


マクロビオティックの基本的な考え方のひとつに“身土不二(しんどふじ)”という言葉があります。これは“カラダ(身)と環境(土)は別々にあらず(不二)”ということ。

私はマクロビオティックを始めた今年の4月まで、全然この言葉を知りませんでしたが、なんだか直感的にとても素敵な考え方だな~と感じて、マクロビオティックに興味をもつひとつのきっかけになりました。

私は小さい頃ずっと東京23区内を点々とお引越ししていたのですが、中でも一番印象的だったおうちは、キャベツ畑や大根畑、雑木林の真ん中にあって、2歳年下の妹と遊びたい放題!よく妹を無理やり誘っては裏の地主さんの畑に潜り込み、プチトマトやいちごなどをこっそり食べたり、地主さんが越冬させるために畑に埋めておいた生姜を全部掘り起こして雑木林の大きな穴の中にタカラモノとして隠してすご~く怒られたり:D

おうちから日常のお買い物をする生協までは母と妹と自転車で行くのですが、キャベツの時期にはなんとなくもわ~っとキャベツの甘い香りがする中を自転車で駆け抜けて行ったり、オシロイバナの実をたくさん集めてきたり、つつじのお花を摘んで、甘い汁を吸ってみたり(甘くないのにあたると、蜂に先を越された!とちょっと残念だったりね:D)…。そんな生協までの道の途中に、近所の畑の直営の小屋があって、ちゃりんとお金を入れてお野菜を分けていただいていたっけ。

そう。今思うと、(お隣さんの畑のものをこっそり食べてしまったことも含めて!?)まさに“身土不二”に近い生活をしていたように思います。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-05 11:50 | マクロビ

おしゃれで本格的な、メキシカンなアペタイザー:D

d0166381_7244739.jpg


夕方ビーチをお散歩していたら、海辺に住んでいるお友達とばったり出会い、お庭で育てているカラマンシーという小さなライムのような柑橘と、お花がついたあとに上向きに生える、かわいらしい2~3センチくらいの唐辛子を頂いたので、ちょうどその日朝市で買ってきたアボカドとトマトと一緒に、メキシカンなアペタイザーを作ってみましたよ♪

メキシコ料理だけれど、まさにグアムで採れたもの(たぶんうちから半径数キロメートル以内!!)を使ってお料理するので、まさにマクロビオティックで大切にしている“身土不二”ですね:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2010-07-04 07:38 | おつまみ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧