6週4日、ブルームーン&フリーマインド

d0166381_711324.jpg


8月31日(移植31日目)、8月2回目の満月の夜、自分の中の決まりを外してみました。

この日は以前からかなり楽しみにしていたマクロビ・スイーツのクラスに加え、7月に帰国が間に合わなくて出席できなかったアドバンス・クラスの補講DVDを2時間ほど見なくてはいけなかったのですが、いろいろと悩んだ末に恵比寿まで電車に乗れるかどうか心配だったのと、自分のカラダがどう反応するかわからないのにお料理教室は他の型にご迷惑をおかけしてしまうかもしれないと、キャンセルをさせていただくことに。

事務局にお電話して事情を説明し、つわりの時にどんなお食事をすればいいのか合わせてアドバイスをいただけないかご相談してみたところ、マクロビオティック界では有名なパトリシオ・ガルシア・デ・パレデス先生の5人のお子さまを育てられた奥様から回答をいただくことができました。

奥様曰く、まずはお食事を楽しいと感じられるようになることが一番。辛いとストレスに思うことがベビィちゃんに何より良くないので、あれを食べなきゃ、これを食べちゃいけないと考えず、食べたいものをよく噛んで感謝していただくことが大切と言っていただき、なんだかものすごく肩の荷が降りました…:)

やはりお腹にベビちゃんがいるということは、カラダがものすごく陽性になっているので、甘いモノや冷たいもの、果物などを欲するのはとても自然なこと。玄米やごま塩などが食べられないというのも仕方がないそうです。そんなときは食べられる形の穀物を、少しでもいただけるようにするといいとか。例えば全粒でなくても、お素麺やお蕎麦でいただくのでもいいそうです。お素麺やお蕎麦は陰性すぎるかなとちょっと控えていたので、これで少し食べられるものが増えそう!

他にもフライド・ポテトやとんかつなら食べられるかもと思うのであれば、質のいいものをよく噛んで、これはカラダにいいものと思って食べるのであればいいとのこと。このアドバイスもすごく意外でしたが、なんだかとても気持ちが楽になって、ふっと心がほどける気がしました…。

なんだか本当に気が楽になり、どうしても夫に話したくてFacetimeをして、食べもののストレスから開放され、たまごちゃんが少し元気になった気がすると言ったら、今までは夫もたまごちゃんが元気なのかちょっと不安に思っている感じがしていたのですが、夫がFacetime越しにお腹を撫でてくれて、たまごちゃんがとても喜んでいるようでした:) 安心したら涙が出てきて、心のデトックスもできたかも:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-02 07:36 | マタニティ

6週3日、インドの豆カレーなら食べられる!

d0166381_6382866.jpg


8月30日(移植30日目)、インドカレーなら食べられることを発見!!!

29日の夜に店屋物をいろいろ探していたら、ふとインドカレーなら食べられるかも…と思い立ちました。なぜだか日本のカレーでも、タイ・カレーでもダメだけれど、インドカレーならいける気がしたのです(苦笑)。ちょうどみなとみらいのクイーンズスクエアに『カザーナ』というカレー屋さんがあり、2回ほどお昼のビュッフェに行ったことがあるのですが、いつもとても混んでいて、いつも必ずインドの方と思われるビジネス・マンの方々も食べにいらしていらっしゃるのです。厨房にもインド人っぽい感じの方が結構いらっしゃって、ちょっと本格的っぽい雰囲気。

そこで調べたら11時オープンだったので、ビュッフェが混んでしまう前に11時過ぎに行ってみると、同じ事を考えた人たちなのか、ひとりでビュッフェを楽しんでいらっしゃるOLさんやサラリーマンの方がすでに結構食べ始めていらっしゃいました。

ビュッフェが混んでいるときはナンも普通にビュッフェ・ラインに並びますが、早めに行ってまだ混んでいないとナンはできたてをテーブルまで持ってきてくれますよ♪

とは言っても、私はつわりで大好きなナンはほとんど食べられませんでしたが…。

ビュッフェには豆カレー、野菜カレー、シーフードカレー、ひき肉のカレーがあり、ライスはジャスミン・ライスとサフラン・ライス、他にサラダやコーヒーゼリーなどがありました。

シンプルな内容ですが、やっぱり豆カレーと野菜カレーがとても食べられる感じで、ライスは案の定ジャポニカ米で作っているサフラン・ライスはダメでしたが、細いジャスミン・ライスなら野菜感覚で食べることができ、久しぶりに少しお腹に入れることができました:)

サラダも大根サラダとわかめのサラダならちょっと入ったので、お野菜も食べられてホッ。これは時々来てしまうことになりそうです:)

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-02 07:03 | マタニティ

6週2日、つわり、つわり、つわり…。

d0166381_1051335.jpg


8月29日(移植29目)、つわりがひどくてお夕食のお約束もキャンセル…:(

いよいよ何が食べたいのかわからなくなってきてしまって、今誰かとお食事をできるのか自信がなくなってきてしまったので、とてもとても残念ながら、元の職場のおじさまとのデートをキャンセル…。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版』でつわりを見てみると、甘いのものや冷たいもの、果物などを食べたくなるつわりは陰性のつわりということで、食べたくなければ食べなくてもいいけれど、なるべく玄米を食べ、梅醤番茶やごま塩、ごま塩おにぎりなど陽性なものを食べて陰を排出するのがいいとのこと。

それでなんとか頑張ってお昼におにぎりを作ってみたのですが、大好きなおにぎりが全く喉を通らず…。それでも食べなくちゃと思って、夜は焼きおにぎりにしてみたところ、焼いてあるところだけなんとか食べられそう。大好きな枝豆も茹でてみたけれど喉を通らず、本当に自分で自分の体ではないみたい…。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-01 10:58 | マタニティ

6週1日、つわりがひどくなってくる…。

d0166381_10373199.jpg


8月28日(移植28日目)、つわりがだいぶひどくなってきて、何がたべたいのかもわからず、お食事が苦痛になってきました…。

本当は朝から一日米粉パンのレッスンを受ける予定でしたが、正直お米というものがまったく口に合わなくなってしまい、米粉や、米粉特有のモッチリ感を想像しただけで気分が悪くなるようになり、残念ながらキャンセルさせていただきました。

先週はまさか私がつわりになるなんて思ってもおらず、安静にしているように家族には言われていたものの、もともとおうちで寝たきりなんてできる性格でもないので、自分なりにセーブしていたものの一日中忙しくする予定がたくさん入っていたためにカラダが安静を欲しているのか、それとも検診で心拍が確認できなかったことで精神的に不安になってのことなのかわかりませんが、診察を受けたあとから急激に具合が悪くなって来ました。

スイカや梨などの水分が多くて冷たい果物や、冷たい飲み物というとても陰性なものか、またはフライド・ポテトやとんかつと言った極端な陰性と陽性を持った食べ物がほしいと思うものの、スイカなどを食べていたらカラダがとても冷える感じがしてやめた方がいい気がするし、揚げ物はうちでは食べられないしで、本当に何を食べていいのかがわかりません…。

何を食べたいか考えるのも、お食事のことを想像するのも、お料理も食べるのも後片付けもみんな嫌で、お食事の時間が苦痛に…。お腹がすかないわけではないので、何かを無理やり食べている感じです。

お夕食も作る気がしなくて何度も店屋物のメニューを見ましたが食べたいものがなく、仕方なく前日のお素麺が入ったのでお蕎麦にしてみたところ、こちらは入らずに半分以上残してしまいました…。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-01 10:46 | マタニティ

6週0日、心拍確認できず…:(

d0166381_943555.jpg


8月27日(移植27日目)、心拍を確認することができませんでした…。

前回の診察が土曜日だったので、本当は土曜日に受診しなければいけなかったのですが、土曜日はいつもとても混んでいる上に予定もあったので、できれば毎週月曜日の検診にできたらいいな〜と、今回は前回受診から9日目の受診になりました。

6週0日での心拍確認は早いとはいうけれど、前回とてもホルモン値が高かったし、つわりも始まってきていたので心拍確認もできるだろうとお気楽に考えていたら、胎嚢は前回の3ミリから1.9ミリまで大きくなっていましたが、それでも心拍を確認することができなくて、結構落ち込んでしまいました…。

やっぱりお医者さまに今は見えなくても大丈夫だけれど、次回の検診で見えなければ不安と言われているので、とても落ち着かない1週間を過ごすことになりそうです…:(

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-01 09:57 | マタニティ

5週6日、ローフードのお友だちとたくさんおしゃべり!

d0166381_9152661.jpg


8月26日(移植26日目)、ローフードをしているお友だちと、食やお手当て、子育てについてたくさんおしゃべり!

大学時代のお友だちで、ローフーディストとして活躍している『Raw Bliss』主催のちょこれこちゃんと久しぶりにゆっくりお話できる機会を持つことができました♪

私の体調がこんなのなので、埼玉県から2歳のかわいいお嬢さまと一緒にみなとみらいまで来てくれて、ワールドポーターズに入っている『はーべすと』でランチ。

ローフードとマクロビオティックという違いはあっても、外出先でそうした食べ物をいただくのは大変なので、基本的には外食の場合は同じようなものを選んで食べる傾向があり、やっぱり食の好みが一緒の方とお食事するのはとても気持ちが楽でやすらげます:)

ランチのあとにお嬢さまがぐっすりと寝てしまってので、2時間ほどゆっくりとふたりでおしゃべり。10年近くローフードを続けていて、出産前はもちろん、出産直後からご自宅でお教室を開いたり、今は手作りのローチョコレートの販売も始めたりしている彼女のライフ・スタイルは、子育てを含めて本当に尊敬してしまいます。食のこと、妊娠中過ごし方や子育て、お手当てのことなどいろいろとお話を聞けてとても刺激になりました!

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-01 09:35 | マタニティ

5週5日、美術展に写真を搬入してきました!

d0166381_851899.jpg


8月25日(移植25日目)、美術展に写真を搬入&グアムで知り合ったお友だちご夫妻とランチ、そして髪の毛をばっさりカット!

朝からやっぱりあまり気分がすぐれないのですが、とりあえずまたぬか漬けをちょっと食べて、それから9月5日から16日まで神奈川県民ホールで開催される神奈川県美術展に入選した作品を搬入してきました。少し作品が大きいのでタクシーで搬入したのですが、最近良くなっていた乗り物酔いをしてしまいそうな感じ…!?

つわりじゃないと思いながら、その後急いでたまプラーザに移動。

ランチはグアムで知り合ったお友だちで、その後グアムで結婚され、今は日本に帰国しているご夫妻と久々にマクロビ・ランチ♪ ご主人様のお仕事のお話をきかせていただいたのですが、これからのライフ・スタイルを創造するおもしろいお話で、みんなであーでもないこーでもないと、お話に花が咲きました♪

午後は妹にオススメしてもらったAVEDAサロンで髪の毛をばっさり。ずっと伸ばしていたけれど、とうとう飽きてしまってきってしまいました。今はまだなんとなくピンと来ていないのだけれど、そのうち見慣れるかしら?

でもやっぱり日本のサロンは時間がかかるんですよね…。3時に行ったのに8時に出ることになり、帰宅してからのお食事では遅くなりすぎるので、あざみ野駅のPAULでキッシュとPain au Fromageを。

卵もチーズもダメ…と思うのに、最近妙に甘いモノかしょっぱいものがほしくなるのです…。キッシュは塩味がきつすぎると思ったけれど、それでも夢中でぺろりと食べてしまいました:P

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-01 09:03 | マタニティ

5週4日、もしかしてつわり!?

d0166381_8334369.jpg


8月24日(移植24日目)、もしかしてつわりなのかも…。

夫のご家族のような存在のおばちゃまが、手作りのバジルペースト、ひよこ豆のペースト、ピクルスを持って遊びにいらしてくださいました♪ 私もサジキやとうもろこしのスープなどは作ったのですが、なんだか朝から気分が悪くてキッチンに立つことができない…。結局おばちゃまがいらしてくださるまでほとんど寝込んでしまっていて、まさかつわりじゃないわよね…と思いながら横になっていました…。

確かに最近とにかく眠くて、いくらでも眠れるという感じなのですが、2年半以上基本的に玄米菜食をしてきたので、私はつわりにはならないはず…と思い聞かせていました。

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-01 08:46 | マタニティ

5週3日、ぬか床が届く!

d0166381_812958.jpg


8月23日(移植23日目)、『千束』のぬか床が届きました!

今回帰国する時に偶然に出会った『ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード』という本を読んで、8月に入ってから思い立って『千束』のサイトを眺めていたら、ぬか床を分けていただけるということで、早速ご連絡してみました。そして楽しみにしていたぬか床が到着!早速ぬか漬けを作ってみましたよ♪
ぬか漬けはグアムでちょっと自己流でやってみましたが、まず糠を手に入れるのが難しい上に、暑いので冷蔵庫で管理しているとどうしても冷蔵庫からわざわざ出して毎日お手入れするのが面倒になってきて、結局何度かぬか床をダメにしてしまっていました。

ぬか床づくり―母から子へ伝えたいスローフード』を読むと、あれもぬか床をダメにしていたのではなく、それでもちゃんとお手入れしてあげていればちゃんとまた元気にしてあげることができたみたいなのでとてもかわいそうなことをしてしまいました…。

でもやっぱりママになってくれるぬか床から増やしていくほうが、最初のぬか床作りの難しさをスキップすることができるので安心。しかも質問があればいつでも連絡してくださいねと言っていただけて、とても感謝です♪

今回は大根と人参、きゅうりとおナスを漬けてみました。野菜によって漬ける時間が違うのがちょっと面倒ですが、まずはトライしてみようと思います:D

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-09-01 08:27 | マタニティ

5週2日、マクロビ・スイーツ教室へ☆

d0166381_19111158.jpg


8月22日(移植22日目)、今井洋子先生の『夏スイーツ』教室へ♪

卵や乳製品、白砂糖などを使わないマクロビオティックのスイーツは慣れるまでちょっとだけコツが必要で、今まではレシピ本を見て見よう見まねで作っていたので、お料理本も人気の今井洋子先生のマンゴーやココナッツを使ったグアムでも大活躍しそうな夏スイーツ教室に行って来ました:D

11人ほどのとてもアットホームな雰囲気でマクロビオティック・アカデミィでのお料理教室とはまたちょっと違った感じ。全員でひとつのものを作るので、お料理作りに参加できる積極的な方とそうでない方とではちょっとギャップが出てしまうのですが、最後にひとつのテーブルを囲んで試食をするのはとてもいい感じでしたよ!

More
[PR]
# by iamcecilia | 2012-08-23 19:41 | マタニティ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧