<   2012年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

7週4日、神奈川県美術展で写真作品が入選しました♪

d0166381_9181490.jpg


9月6日(移植37日目)、神奈川県ホールに、神奈川県美術展の作品をチェックしに。

9月5日から16日まで、神奈川県民ホールにて、『神奈川県美術展』が開催されています。とてもうれしいことに私の作品のひとつが写真部門で入選し、只今展示をしていただいているところなので、母と一緒に美術展を鑑賞しに行ってきました♪

写真部門は他の部門と違い、審査用のプリントを提出して入選や入賞作品が決まるので、実際に展示されている作品は入選・入賞の通知を受け取ったあとに制作します。神奈川県美術展は入賞作品はその後活躍される方を多く排出していらっしゃるようなのですが、最終的な額装を含めたレベルが全体的にもっと上がるといいのではないかと思いました。

実際、私は日本では納得できる額装を手の届く範囲の価格で準備することができなかったので、通常私がグアムで発注しているようにアメリカのラポに発注したのですが、この点はやはり日本とアメリカのマーケットの充実の違いをとても感じました。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-12 09:42 | マタニティ

結婚6年。妊娠できるまでに試してみたさまざまなこと

d0166381_7161194.jpg


明日、9月8日に入籍6周年を迎える私たち。
そんな記念日を前に、9月3日の検診でとうとう待ちに待ったベビィちゃんの心拍を確認することができました!

この日を本当にどれだけ待ち望んだことでしょうか!!

私のお友だちでも体外受精をした、している、検討している方も多く、私の6年間の試行錯誤のお話が、少しでも妊娠を望んでいらっしゃる方のお役に立てればと思い、備忘録も兼ねて記録してみたいと思います。

医学的なことも、非科学的なことも含めて本当にいろいろなことを試してみましたので、果たしてどれが功を奏したのか、それともどれとどれの相乗効果なのかなどわかりませんが、少しでも参考にしていただけるようでしたら嬉しいです:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-07 10:49 | 体外受精

7週3日、お顔の吹き出物と対応臓器

d0166381_8251232.jpg


9月5日(移植36日目)、自然派育児の先輩ママとのランチ♥

昨日はお友だちのご紹介で去年撮影をさせていただいた里実さんが、もうすぐ2歳になるもくちゃんと一緒にみなとみらいまで遊びに来てくださいました♪おしゃべりがとっても上手になってきていて、改めてこどもたちの成長に驚いてしまいます。

さらにいえば、お腹のベビィちゃんは28億年の人間の進化を280日で完了すると考えると、ベビィちゃんの一日は人間の進化の1000万年分に相当するみたいなので、本当にすごい神秘ですよね。

里実さんは自然派育児の先輩で、布おむつのことを始め、いろいろと妊娠期間中や出産後のお話を聞かせていただき、とてもとても参考になりました!足を冷やさないようにと靴下までいただいてしまって、本当に感謝です:)

帰宅後改めて、先日購入した(妊娠したら絶対に買おうと決めていた)『自然派ママの食事と出産・育児』を見ていて、あらためてお食事には気をつけたいな…と。今はつわりで食べられないものも多いから仕方ないのですが、あまりストレスに感じすぎず、でもできるだけ早く元の食生活に戻せたらいいなと思っています。

ちなみにつわりが始まった頃からかなり顔の吹き出物がひどくなり、ずっと気になっていました。

一番最初に吹き出物が出てきたのが眉間だったので、まさに肝臓。その後こめかみでまたまた肝臓。そして頬の下側で、もともとあまり強くない肺。その後おでこの真ん中(小腸)、眉毛の上(心臓)。どれもこれも思い当たるものがあります…。

特に肝臓は化学物質と脂質によって代謝や排泄がうまくいっていないと症状が現れるのですが、体外受精の治療のために5月からお薬や注射がずっと続いていること、つわりのために外食が続いているので、脂質や化学調味料が増えていると思われることが大きな原因だと思います。でもこれは今すぐに改善するのは難しいので、ちょっと我慢。

肺は以前からとても弱いところで、グアムに移住してからひどくなり、つわりが始まってさらに悪化し、正直呼吸が苦しくなることが日常的にとても多いんです。肺はもちろん呼吸を司っていますが、脂質や糖質のとりすぎによって悪化します。恐らくグアムで極陰性の食材を摂ることが増え、さらにつわりでさらに甘いものや脂っぽいものをほしがっているので、症状が悪くなってきているのだと思います。本当はレンコンや大根など白い食材を食べるようにすると共に、ヨガなどをしながら有酸素運動をしたいのですが、安定期にはいるまではこれもちょっと我慢です。

とにかく思い当たるどころか、気になっているところがまさにそのまま顔に出てくるので、本当にカラダは正直だと思います。

早くお食事をもとに戻せるといいのですが…。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-06 08:57 | マタニティ

7週2日、母子手帳を受け取って来ました♪

d0166381_6421845.jpg


9月4日(移植35日目)、とうとう母子健康手帳を初めて手にしました!

心拍確認ができたので区役所に連絡してみたところ、◯週以上でないと受け取れないとか、病院の診断書が必要ということはなく、自己申告で受け取れるということだったので、憧れの(!?)母子健康手帳をいただきに行って来ました♪

午前中ちょっと気分がよかったのでこの日にしてみましたが、歩くと30分、電車だと2本も乗るのに駅から結構歩くので、タクシーに乗ってみたのですが、やっぱりあのシートの臭いと、タクシーは禁煙でも、恐らく運転手さんが喫煙者で、その臭いで酔ってしまいました…。

母子健康手帳をちょっといただくくらいと思っていましたが、意外と30分くらいいろいろと丁寧に説明してくださるんですね。母親学級や妊婦検診など私は日本で受けられないことが多いのですが、へ〜と思いながら聞いていました(笑)。

そしてこれまた気になっていた存在の、『お腹にあかちゃんがいます』タグ!とうとう手元にやってきました♪

以前はこのタグそのものはかわいいけれど、私の雰囲気じゃないから、私は妊娠してもつけないだろうな〜なんて思っていましたが、いざ妊娠してみると、駅や人ごみで怖いと感じることもあり、やっぱりつけようかなと…。やっぱり本当にその立場に立ってみなければわからないことって多いですね。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-06 07:56 | マタニティ

【訂正】7週1日、心拍確認できました!

d0166381_8522948.jpg


9月3日(移植34日目)、メディカルパーク湘南で検診。とうとう心拍確認できました!

4週5日目、妊娠判定後の次の検診で胎嚢を確認することができましたが、なかなか心拍確認できなかったり、始めは楽観的な様子の先生が、次の検診で少し安静にしているようにおっしゃるなど、前回検診からは本当に落ち着かない1週間を過ごしましたが、しろいモヤモヤとしたベビィちゃんの姿と、心臓がピコピコしている様子が、鮮明ではないながらも見ることができ、感動と安堵で涙が出てきそうになりました…。

ベビィちゃんの袋は2.5センチ(1週間前に2センチ)、ベビィちゃんは姿が鮮明ではないので定かではないですが、恐らく6ミリくらいということで、ちょっと小さいのではないかと心配ではあるのですが、34日前にお腹に宿ったあの小さな小さなたまごちゃんが、ようやくここまで大きくなってくれたので、これから先は、私がたまごちゃんの成長を助けてあげたいと思います♪

ちなみにたまごちゃんはこの日をもって“Hello”と名前を改めようとおもいます:D

それから、どうやらこの日は7週0日ではなく、7週1日になるようなので、一応訂正を(苦笑)。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-05 09:15 | マタニティ

6週6日、つわりは重くても軽くてもつわり!

d0166381_8284926.jpg


9月2日(移植33日目)、マクロビお料理教室はおやすみ。中華街で焼きそばを食べる。

この日の調理実習は『陽性よりのお料理を作る』ということで、陽性よりに炊いた玄米やお味噌汁、ひじきの煮物などなど、普段だったらとてもうれしいメニューでも、つわりの今は考えたくもないほどまったく口にできないものばかりで、さらに講義も今回はボディーワークで、妊娠中の私は基本的に見学になってしまうため、6時間の講義+往復2時間というのは今の私には無理かも…ということでお休みをすることにしました。

でも自分で何かをお料理して食べる元気はまったくないので、グアムで知り合ったお友だちをお誘いして、中華街でソース焼きそばを食べることに。そもそもは同じくグアムつながりの別のお友だちから、つわり中はお好み焼きや焼きそばが食べられたと教えてもらったので、中華街でおいしそうなソース焼きそばのあるお店をネット検索したところ、『萬来亭』を発見。製麺所も併設されているので、もちもちの麺が有名だということなのです。

いざお料理を見ると食べられないこともあるので、つわりになってから初めてのお友だちとのランチということでちょっと緊張していたのですが、上海ソース焼きそば、蒸し鶏の老酒漬け、酸辣湯、春巻きを注文して、無事にいただくことができました。上海ソース焼きそばはおいしいのだけれど、製麺所があるだけにもちもちの麺がちょっと辛かったのですが(今はもちもちのものがダメ)、春巻きを一番おいしくいただくことができ、やっぱり妊婦さんは揚げ物が好きなのかも知れないですね〜(笑)。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-05 08:47 | マタニティ

6週5日、母と初しゃぶしゃぶ食べ放題にGO!

d0166381_7582255.jpg


9月1日(移植32日目)、食べたいものを食べてみよう〜!と母としゃぶしゃぶの食べ放題へ♥

昨日は本当はとても楽しみにしていた以前の会社のお友だちと『葉山庵』でランチの予定でしたがとてもフレンチが食べられそうな雰囲気ではなく、数日前から食べたいと思っていたとんかつだったらいけるかも…と『勝烈庵』でのお食事を提案してみたところお友だちのひとりが揚げ物が苦手ということで、私もつわりとの関わり方がわかってくるだろう10月にお約束を変更。

でも月曜日の検診以来ずっとこもりきりで誰にも会えず、かなり気持ちも滅入っているのを心配して、一週間前に白内障の手術をした母が心配してみなとみらいまで来てくれました。

そこで母がみなとみらいに着いたらタクシーで『勝烈庵』まで行こうと思っていましたが、やっぱり朝起きたら全然とんかつの気分ではなく、むしろサラダバーのようなものが食べたい気分に…。そのため“みなとみらい、サラダバー”で検索していたらワールドポーターズの中にある『しゃぶ葉』が出てきて、お野菜もビュッフェ・スタイルでいろいろ選べるようなので、これなら最悪お肉がやっぱり食べられなくても、お野菜なら食べられるかもと、こちらに行ってみることに。

母は生まれて初めての食べ放題(笑)、私は学生以来のしゃぶしゃぶの食べ放題+2年半ぶりくらいのお肉です。

ちょっとドキドキしていたのですが、なんとこれがびっくりするくらい食べられて、夏バテで食欲がなかったらしい母もモリモリとたべ、満喫した90分を過ごすことができました!

しゃぶしゃぶにツルムラサキというのが意外でしたが、これがなかなか美味しい♪ お肉も結構ぺろりといただけて、食後にはこちらも3年ぶりくらいのソフトクリームをコーンフレークと一緒に♪ なんだかものすご〜く解放された気分で、とっても美味しくいただきました♥

実際は食べている途中からかなり痰が絡んできたので、恐らくお出汁やタレに化学調味料が使われていたのだと思いますが、まさか母と食べ放題に行くなんて思ってもいなかったのでそれも楽しくて、女子ふたり、ワイワイとお食事できたことで化学調味料なんてどっかに飛んでいってしまったはず!?

食後は白内障の手術後、まだ視力が安定しない間に100円ショップで老眼鏡を買っておくといいと病院で勧められたらしく、近くのダイソーに。母は100円ショップほぼ初体験で、こんなに買って500円なの〜と、レジでかなりニタニタを笑っていましたよ(笑)。

その後はちょっと疲れて来たので恒例の『ハーブス』でお茶。あんなに食べたのに、やっぱりここでケーキをいただかないともったいない気がして、ミルクレープを♪なんだかつわりの前よりも今のほうが、ケーキもハーブティーも一層おいしく感じたので、たまごちゃんが喜んでいるのかしら!?

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-02 08:18 | マタニティ

6週4日、ブルームーン&フリーマインド

d0166381_711324.jpg


8月31日(移植31日目)、8月2回目の満月の夜、自分の中の決まりを外してみました。

この日は以前からかなり楽しみにしていたマクロビ・スイーツのクラスに加え、7月に帰国が間に合わなくて出席できなかったアドバンス・クラスの補講DVDを2時間ほど見なくてはいけなかったのですが、いろいろと悩んだ末に恵比寿まで電車に乗れるかどうか心配だったのと、自分のカラダがどう反応するかわからないのにお料理教室は他の型にご迷惑をおかけしてしまうかもしれないと、キャンセルをさせていただくことに。

事務局にお電話して事情を説明し、つわりの時にどんなお食事をすればいいのか合わせてアドバイスをいただけないかご相談してみたところ、マクロビオティック界では有名なパトリシオ・ガルシア・デ・パレデス先生の5人のお子さまを育てられた奥様から回答をいただくことができました。

奥様曰く、まずはお食事を楽しいと感じられるようになることが一番。辛いとストレスに思うことがベビィちゃんに何より良くないので、あれを食べなきゃ、これを食べちゃいけないと考えず、食べたいものをよく噛んで感謝していただくことが大切と言っていただき、なんだかものすごく肩の荷が降りました…:)

やはりお腹にベビちゃんがいるということは、カラダがものすごく陽性になっているので、甘いモノや冷たいもの、果物などを欲するのはとても自然なこと。玄米やごま塩などが食べられないというのも仕方がないそうです。そんなときは食べられる形の穀物を、少しでもいただけるようにするといいとか。例えば全粒でなくても、お素麺やお蕎麦でいただくのでもいいそうです。お素麺やお蕎麦は陰性すぎるかなとちょっと控えていたので、これで少し食べられるものが増えそう!

他にもフライド・ポテトやとんかつなら食べられるかもと思うのであれば、質のいいものをよく噛んで、これはカラダにいいものと思って食べるのであればいいとのこと。このアドバイスもすごく意外でしたが、なんだかとても気持ちが楽になって、ふっと心がほどける気がしました…。

なんだか本当に気が楽になり、どうしても夫に話したくてFacetimeをして、食べもののストレスから開放され、たまごちゃんが少し元気になった気がすると言ったら、今までは夫もたまごちゃんが元気なのかちょっと不安に思っている感じがしていたのですが、夫がFacetime越しにお腹を撫でてくれて、たまごちゃんがとても喜んでいるようでした:) 安心したら涙が出てきて、心のデトックスもできたかも:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-02 07:36 | マタニティ

6週3日、インドの豆カレーなら食べられる!

d0166381_6382866.jpg


8月30日(移植30日目)、インドカレーなら食べられることを発見!!!

29日の夜に店屋物をいろいろ探していたら、ふとインドカレーなら食べられるかも…と思い立ちました。なぜだか日本のカレーでも、タイ・カレーでもダメだけれど、インドカレーならいける気がしたのです(苦笑)。ちょうどみなとみらいのクイーンズスクエアに『カザーナ』というカレー屋さんがあり、2回ほどお昼のビュッフェに行ったことがあるのですが、いつもとても混んでいて、いつも必ずインドの方と思われるビジネス・マンの方々も食べにいらしていらっしゃるのです。厨房にもインド人っぽい感じの方が結構いらっしゃって、ちょっと本格的っぽい雰囲気。

そこで調べたら11時オープンだったので、ビュッフェが混んでしまう前に11時過ぎに行ってみると、同じ事を考えた人たちなのか、ひとりでビュッフェを楽しんでいらっしゃるOLさんやサラリーマンの方がすでに結構食べ始めていらっしゃいました。

ビュッフェが混んでいるときはナンも普通にビュッフェ・ラインに並びますが、早めに行ってまだ混んでいないとナンはできたてをテーブルまで持ってきてくれますよ♪

とは言っても、私はつわりで大好きなナンはほとんど食べられませんでしたが…。

ビュッフェには豆カレー、野菜カレー、シーフードカレー、ひき肉のカレーがあり、ライスはジャスミン・ライスとサフラン・ライス、他にサラダやコーヒーゼリーなどがありました。

シンプルな内容ですが、やっぱり豆カレーと野菜カレーがとても食べられる感じで、ライスは案の定ジャポニカ米で作っているサフラン・ライスはダメでしたが、細いジャスミン・ライスなら野菜感覚で食べることができ、久しぶりに少しお腹に入れることができました:)

サラダも大根サラダとわかめのサラダならちょっと入ったので、お野菜も食べられてホッ。これは時々来てしまうことになりそうです:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-02 07:03 | マタニティ

6週2日、つわり、つわり、つわり…。

d0166381_1051335.jpg


8月29日(移植29目)、つわりがひどくてお夕食のお約束もキャンセル…:(

いよいよ何が食べたいのかわからなくなってきてしまって、今誰かとお食事をできるのか自信がなくなってきてしまったので、とてもとても残念ながら、元の職場のおじさまとのデートをキャンセル…。

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て 新訂版』でつわりを見てみると、甘いのものや冷たいもの、果物などを食べたくなるつわりは陰性のつわりということで、食べたくなければ食べなくてもいいけれど、なるべく玄米を食べ、梅醤番茶やごま塩、ごま塩おにぎりなど陽性なものを食べて陰を排出するのがいいとのこと。

それでなんとか頑張ってお昼におにぎりを作ってみたのですが、大好きなおにぎりが全く喉を通らず…。それでも食べなくちゃと思って、夜は焼きおにぎりにしてみたところ、焼いてあるところだけなんとか食べられそう。大好きな枝豆も茹でてみたけれど喉を通らず、本当に自分で自分の体ではないみたい…。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-01 10:58 | マタニティ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧