<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

冷蔵庫のお野菜の、ぜ~んぶ入りラタトゥイユ:D

d0166381_1943022.jpg


1週間前の今頃は、すてきなすてきな6日間の日本滞在を終えてグアムに戻り、ちょうど空港で生暖かいグアムの空気を感じていた頃だと思うと、なんだかちょっと不思議な感じ…。

グアムに戻ってきてからの1週間のほとんどは、大きくなってしまった卵巣のう腫の検査のために、2つの病院で4つの検査と検査結果を聞くための先生の診察の手配や、マクロビオティックの通信講座のスクーリングの予約などを、来月できるだけ短い期間で効率よく済ませるために、まるで複雑なパズルを組むように大変だったので、なんだかちょっとお疲れ気味???

というわけで、今日は素敵なランチを過ごしたあと、気がついたらお昼寝をしてしまったのですが、その間に夫が軽いお夕食の準備をしておいてくれて、気がついたらディナーの準備が整っていたという、まさに夢のような週末:P

ちょっとランチが遅めだったので、冷蔵庫に入っていたお野菜をぜ~んぶ使って、11種類のお野菜をいただくことのできるおいしいラタトゥイユを作ってくれていましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-30 20:21 | おかず

ただいま♪ そしてマクロビオティック6ヶ月目の記録:)

d0166381_1913028.jpg


なんだかずいぶんとブログをお休みしてしまったような気がしますが、先日の日曜日の夜、無事にすばらしい日本滞在を終え、グアムに戻ってきました♪

旅のことも本当は少しだけでもブログに書きたいのですが、それは機会があればということで、今回はマクロビオティックを始めて6ヶ月が経ったので、私の変化などをあらためて記録、ご紹介してみたいと思います:)

+ + +

それから…。

実は今回の旅の目的の最初のひとつは、夫の中高時代の同級生で、今は陶芸家として全国で個展を開かれるなど活躍されている中野純氏大丸神戸店さんで開かれた作陶展に行くこと。

このことについては、この記事の最後に少し書かせていただきますね♪

+ + +

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-28 20:27 | マクロビ

うれしいうれしい出版記念パーティー:)

d0166381_21414331.jpg


今日はレシピのお話ではなくてごめんなさい。

実は約60人のプロフェッショナルまたはアマチュアのグアムのアーティストが集まり、写真、アート、エッセイでグアムを表現する『Seeing Guam Through Our Eyes(シーイング・グアム・スルー・アワー・アイズ)』というアート本が出版され、昨晩とうとうHyatt Regency Guam(ハイアット・リージェンシー・グアム)のおしゃれなラウンジで出版記念パーティー&サイン会が開かれましたよ:)

私も唯一の日本人として写真作品を提供させていただいているのですが、グアムの第一線で活躍されているフォトグラファーの方たちと一緒に、ひとつの本に作品を収録していただけることになり、本当に本当にうれしい経験をすることができました!

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-16 21:56 | おしらせ

おいしいトマトソースで、お茄子と小玉葱のスパゲッティ:)

d0166381_19415785.jpg


今日は一日ほんと~によく働いて、自分で自分を褒めてあげたいくらい:D

今度の日曜日から1週間ほど日本に帰るので、その前にベランダの植木たちの剪定をしてあげて、余分な枝葉を落としてあげたり、冷蔵庫の食材を食べきれるように確認したり、食料棚を整理して日本で買ってきたいものをチェックしたり、おうち中のお掃除をしたり…。合間に食べきれそうもないかぼちゃを使ってパイを試作したりと、ず~っと家事にかかりっきりでした!

そこで今晩のディナーは、冷蔵庫にあまっている食材を使いつつ、でも簡単で、見栄えもよくしたいな~と、以前ご紹介した『絶品!シンプルでおいしい手作りトマトソース:P』を冷凍しておいたものを使って、久しぶりにトマトソースのスパゲッティを作ってみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-14 20:18 | ヌードル

高野豆腐のちょっぴり甘酸っぱい唐揚げ oishii

d0166381_2110953.jpg


小さい時から母が作ってくれる少し甘く煮含めた高野豆腐が大好き!お行儀が悪いけれど、ちゅ~ちゅ~と高野豆腐をすって甘いお出汁をいただいていたくらいでした(笑)。

でも夫はこの高野豆腐の含め煮があまり好きではないらしく(お酒を飲むせいか、甘いお料理はあまり好きではないんですよね~)、高野豆腐というと含め煮しか思いつかなかったということもあり、これまであまり積極的に高野豆腐をお料理してきませんでした…。

でも、マクロビオティックでは高野豆腐ってすばらしい食品としてよく取り上げられているので、どうしたら夫に食べてもらえるだろうといろいろ考えていたところ、庄司いずみさんの『バルサミコ風味のイタリアン唐揚げ』のレシピをみつけ、これを和食派の夫用にアレンジしてつくってみたところ大好評:D

これはおいしい~と、パクパクっと食べてくれましたよ~♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-13 21:48 | おつまみ

これからの季節にぴったり、切干大根の松前漬け風:)

d0166381_8513085.jpg


マクロビオティック的なお食事を心がけていると、自分で作るお漬物は欠かせません:)

ぬか漬けやいろいろな風味の浅漬け、しば漬け風、松前漬け風、韓国食卓に並びそうなナムルの類などなど、少し多めに作って冷蔵庫に常備しておくと、とっても重宝します。本当は梅干し作りにもチャレンジしたいのですが、グアムでは生の梅や赤しそがまずあまり手に入らないので、これだけは本当に残念なのですが…:(

マクロビオティックを始める前は数の子を入れた松前漬けが大好きだったのですが、最近は切干大根と切り昆布を使って松前漬け風を作ります。

いつもは栗原はるみさんのレシピをアレンジして作っていましたが、今回は『みんなのきょうの料理』でぴったりのレシピを見つけたので、こちらを再現してみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-12 09:26 | おかず

紫色がまぶしいくらい♪ 紫色の芋ようかん:)

d0166381_954555.jpg


いつもいつも素敵なレシピを教えてくださるあおむしさんが紹介していらっしゃった芋ようかんを作りたくてさつまいもを探したところ、ちょうどさつまいもがみつからなくて代わりに買ってきたのが“Local Sweet Potato(ローカル・スイート・ポテト)”:P

実は昨日ご紹介した『彩りもあざやかな、秋色の温野菜サラダ♪』よりもちょっと前に作ったものだったので、初めてこのお芋を使ってみましたよ!

白い皮からは想像もできないくらいきれいな紫色になってくれて、ちょっとびっくりするくらいでした~:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-08 10:08 | おやつ

彩りもあざやかな、秋色の温野菜サラダ♪

d0166381_190159.jpg


グアム島の北60キロほどのところに、アメリカ合衆国内の自治領で、北マリアナ諸島のひとつ“ロタ島(Rota Island)”があります。

島の大きさは125平方km、サイパン島の約2/3ほどで人口は3,300人という小さな島ですが、アメリカ軍の船荷に紛れて上陸した蛇の大繁殖で多くの鳥がいなくなってしまったグアムに比べ、ロタ島は“鳥の楽園”と言われるほど多くの鳥を見ることのできる美しい場所だとか。

いつか訪れてみたいと思いつつ私はまだ行ったことがないのですが、お友達がロタ島のおみやげに“ロタ芋”をくださったので、さっそく秋色の温野菜サラダを作ってみましたよ:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-07 19:40 | おかず

ビーツで赤い色のケーキを作りましょ♪

d0166381_21352467.jpg


夏から初秋にかけて旬を迎える濃い赤紫色の野菜ビーツ(英語ではBeetやBeetrootといいます)。

日本ではまだ缶詰くらいしか見かけないかも知れませんが、原産地はヨーロッパからアフリカ北部、地中海沿岸と言われていて、古代から食用として食べられていた歴史のある(!?)お野菜で、グアムでも輸入品をスーパーで比較的よく見つけることができます:)

ビーツというとサラダにしたり、ボルシチなどのスープに入れたりするのが一般的ですが、あの色鮮やかな赤紫色のケーキができたらきれいかな~とチャレンジしてみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-06 22:21 | おやつ

ちょっとおしゃれなお豆腐チーズをおつまみに:)

d0166381_18392211.jpg


お豆腐って水切りをするととても痛みが早くなってしまう気がするのですが、私はいつも一丁丸ごと水切りをしてしまうので、全部一度に使わない場合はどうしようかな~と考えます。

そこで先日はし~っかりと水切りしたお豆腐をチーズ仕立てにしてみましたよ:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-03 19:00 | おつまみ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧