<   2010年 07月 ( 28 )   > この月の画像一覧

手作りレモングラス・ペーストで、タイ・レッド・カレー:P

d0166381_1973376.jpg


グアムのスーパーマーケットでは結構よくフレッシュのレモングラスを見かけるのですが、ここ最近少し元気のないものが多かったので遠慮がちに…。でも久しぶりに今朝朝市でとてもきれいなレモングラスを見つけたので、『野菜の楽園ごはん』のレシピを参考にしながら手作りレッド・カレー・ペーストを作ってみることに:)

フレッシュのレモングラスは本当にいい香りで、このアロマがキッチンにふわりと立ち上るだけでハッピーな気分になれるのですが、このペーストを使って作ったタイ風レッド・カレーもとてもおいしくできましたよ:P

やっぱりみろさんのレシピ大好きです:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-31 20:10 | ごはん

海の幸と陸の恵みと♪ ひじきとスナップエンドウの炒飯

d0166381_20265083.jpg


小さい頃からあまり興味のなかった食材、ひじき。

なんとなくひじきというとお豆やこんにゃくといった、やっぱりあまり興味のなかった食材と一緒に煮ることが多いからでしょうか…。ひじきのお味といってもあの甘辛く煮含めたお味しか思い出せなくて、特に意識してお料理に取り入れてこなかった食材のひとつでした。

ところが!ひじきはマクロビオティックではとてもよく登場する食材ということを発見!!これはひじきを上手にお料理できるようになると、何かいいことが起きる気がする~(笑)と、代表的なひじきの煮物のように甘く煮含める以外の方法で活用してみることにしましたよ:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-30 21:17 | ごはん

柚子こしょうでぴりっと!きゅうりのお漬物

d0166381_11292892.jpg


東京よりだいぶ過ごしやすいらしいグアムとはいえ、やっぱりさっぱりしたものが頂きたくなってしまうもの。

そこでいつも素敵なレシピを教えてくださるあおむしさんがご紹介されていた“きゅうりの柚子こしょう漬け”を作ってみましたよ:)

お口の中でほのかにぴりりと香る柚子こしょうのお味と、おいしいお塩が引き出すきゅうりのお味が、あまりきゅうりのお漬物に興味のない私でもぽりぽりと頂きたくなってしまう一品でしたよ~♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-29 12:51 | おかず

夏には黒酢でさっぱり!おねぎの焼きそば:P

d0166381_20285885.jpg


昨日から夫の大学時代のお友達がグアムに遊びにいらしているのですが、ご挨拶をして開口一番、「グアム、涼しいね~!こんなに過ごしやすいなら、8月末にもまた来ようかな~」とのこと!!

住んでいる私たちでも、車を乗り降りしているだけで暑いなぁ~と思うのですが、どうやら日本(東京?)は本当に大変な暑さのようですね!?

確かに今年は雨季とはいってもいつもよりちょっと雨も少なめ、湿度も低めで、日陰にいると風が気持ちいい~と感じたり、夕方テラスでお酒を飲んでいても、ちょっと涼しいかな~なんて思ったりするくらいなので、コンクリートの照り返しに室外機の熱風…という都会の猛暑に比べると、だいぶ過ごしやすいのかも知れませんね:)

そんなグアムですが、それでもやっぱり時々ごはんではなくて、もう少しさっぱり軽いものが頂きたくなったりします。そこで今晩は何にしようかな~ということから『ウー・ウェンのねぎが、おいしい。』から、“ねぎの黒酢焼きそば”を作ってみましたよ:P

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-27 21:00 | ヌードル

マクロビオティックを始めて3ヶ月目の記録

d0166381_10443143.jpg


マクロビオティックを始めて3ヶ月ちょっとが過ぎました。本当はぴったり3ヶ月目くらいに記録をつけておこうと思ったのですが、ちょっとバタバタしてしまったので、半月ほど遅れてしまったけれど…。

健康なからだのバロメーター♪』の記事でも書きましたが、マクロビオティックを始めて3日後くらいからお通じなどの体調の変化を感じ始め、3ヶ月経った今ではさらにいろいろな変化が起こりました。

実はその変化の中にはマイナスな変化も含まれています。これがカラダがよくなろうとしている最中の好転反応かどうかは、もう少し時間が経ってみないとわかりませんが、夫や私が体験した"変化”について記録しておきたいと思います:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-26 11:37 | マクロビ

おこげ茶漬け?それともリゾット?おいしいおこげの頂き方:D

d0166381_20495237.jpg


日本では結婚の贈り物というとお値段もピンからキリまでいろいろと悩んでしまうことが多いものですが、アメリカやヨーロッパでは、新郎新婦が結婚のお祝いにほしい物をリスト・アップし、お祝いを贈ろうと思ったらそのリストの中から自分の予算や好みにあったものを贈る習慣が以前からあります。

当然お値段やブランドまで指定されていることが多いので、ちょっと味気ないといえば味気ないですが、誰かがリストの中から買ってしまった場合はチェックされるので、他の人とかぶることもないし、贈る方も贈られる方も失敗することがないので安心で合理的なシステムとも言えますよね:P

私が使っていた圧力鍋も、義母の地元のお友達がぜひ何かプレゼントしたいから、何がほしいか教えて!と言われてプレゼントしていただいたもの。ただ突然のことであまりいろいろと思いつかず、お気持ちはうれしいけれど、プレゼントの内容を指定した経験がなくて落ち着かず、お値段の相場もわからなかったので、いくつか思いつくままにお伝えした中から選んでプレゼントしてくださったものでした。

でもグアムで手に入るキッチン用品に有名なブランドのものがあるはずがなく(ごめんなさい~!!!)、ノンブランドのもので、さすがアメリカ、大容量!という10リットルくらい入る見たこともないほど大きな圧力鍋!!もちろん重さもかなり重くて扱うのも洗うのも一苦労だったのですが、それでもずいぶんいろいろなお料理をこの圧力鍋で作っていました。

ところが、大切に使っていたつもりだったけれどあともう少しで丸4年というところで先日から圧力がまったくかからなくなってしまい、今朝玄米を炊くときにもう一度試してみたけれど、やっぱりダメ…。それでもやっぱり途中で蓋を開けるのは怖かったので、そのままお鍋のように玄米を炊くために火にかけていたら、お鍋の底にだいぶ玄米が焦げてこびりついてしまいました…:(

そこでお鍋にこびりついた玄米がもったいなくて(なんといっても大きい圧力鍋なので、焦げ付いている面積もかなり広いので!)、このおこげをおいしくいただく方法はないかな~と考えてみましたよ:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-25 21:38 | ごはん

サフランなしでもおいしい!サマー・パエリア:P oishii

d0166381_2383722.jpg


そろそろ夫のパエリアが食べたいな~と思うとおねだりしてしまう私:D

この日も夫がパエリアを作ってくれることになっていたので、私はちょっと午後のヨガにお出かけし、夕方帰ってくると玄関の前からすでにプ~ンと炒めた玉ねぎのあま~い香りが漂ってきて、とっても幸せな気分に♪

いつも大体でき上がるまでどんなパエリアを作るのか教えてもらえないのですが、この日もテーブルにパエリアが出てきて、じゃ~ん!とお披露目!

パエリア頻度が高いわが家では(←よくパエリアをおねだりするので!)、毎回サフランを使っているとなかなかお値段がお高くついてしまうので、サフランなしでも白身魚とレモングラス、お野菜の旨みがたっぷりでコクのある、夏野菜で作ったおいしいパエリアが登場しましたよ:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-24 23:36 | ごはん

早く元気になってね♪ 夏バテ父のためのトマトの冷奴:) oishii

d0166381_2023220.jpg


日本はほんと~に暑いようですね!

10日ほど帰国していたグアム在住のお友達が、先日グアムに戻るなり「日本、暑い~!!」と言っていたくらいなので、相当暑いんだろうな~と心配していたら…。

今日、少し久しぶりにに母にお電話をしたところ、父が夏バテのようでお食事があまり喉を通らず、いつもの半分くらいしか食べてくれないとのこと:(

からだの自然治癒力をひきだす食事と手当て』によると、夏は暑いのでついつい冷たいものや水分を取り過ぎてしまうのですが、すると胃腸の機能が弱り、血液も薄くなってしまって食欲がなくなったり、カラダがだるくなったりと夏バテ症状を起こすよう。さらに汗と一緒にどんどんミネラルが失われてカラダの代謝が悪くなってしまうという悪循環に陥ってしまいがちなんですって!

そこで夏バテ防止に、梅干しや酢のものなどの酸っぱいものでクエン酸を補給してあげることで代謝を促し、あわせて適度な塩分をとってミネラルを補ってあげることが大切ということを母に伝えると、「ん~。男の人って、なんで酢のものとか、酸っぱいものがダメなのかしら…」とのこと…。確かに、父はいろいろと味にうるさい上に、好き嫌いはないという割にあったりする、本人は自覚していない困った君:(

そこで酢のもののような直接的な酸っぱさは避けて、父も喜んで食べてくれそうな、クエン酸とミネラルを上手にとれる夏の冷奴を考えてみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-22 21:36 | おかず

お酒にぴったり♪こっくりピリ辛油揚げのおつまみトースト oishii

d0166381_18222466.jpg


良質なたんぱく質、脂質、炭水化物、カルシウム、マグネシウム、鉄、ビタミンE、サポニンなどなど…栄養た~っぷりだけど、ちょっと堅くて消化の悪い大豆を、むかしの方たちはいろいろな加工法を編み出し、たくさんのすばらしい大豆加工食品をつくってくださいました:)

その中でもとても食べやすいものが、お豆腐を切って揚げた“油揚げ”。

ちょっと脂質は多くなってしまいますが、とてもカンタンにいろいろな食べ方ができるのがうれしいですよね:)

小さい頃はもっぱらおいなりさんのように、甘辛く味付けしてある油揚げが大好きでしたが、自分でお料理するようになってからはついついお味噌汁の具に使うばかりで、意外とレパートリーがありませんでした…。そこで甘辛い味にあまり興味のない夫のために、油揚げをちょっと大人な、こっくりピリ辛なおつまみにしてみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-21 19:07 | おつまみ

アウトドアでもパーティーでも大人気、白身魚のアペタイザー:) oishii

d0166381_1714106.jpg


“Kelaguen(ケラグエン)”…。

多くの方にとって聞きなれない言葉だと思うのですが、グアムで一番ポピュラーな食べ物、ともいえる代表的なチャモロ料理で、チキンやポーク、お魚などを、ココナッツとレモン汁などでマリネするように作ります。

もともとグアムの原住民族ともいえるチャモロの人たちが豪快にバーベキューなどで作るお料理なので、とってもカンタン♪

夏休みのこれからの季節にご家族やお友達とアウトドアでバーベキューをしたりキャンプをしたりするときにもオススメだし、ちょっと素敵な器に盛れば、日持ちもするのでパーティーの前日に作っておいて、冷製のアペタイザーとしてお出ししても喜んでいただける一品です:P

チキン・ケラグエンが一番ポピュラーではあるのですが、先日レストランでいただいた、英語でMarlin(マーリン)というカジキのケラグエンがと~ってもおいしかったので、おうちでも作ってみましたよ!カンタンなのに、おしゃれでおいしい大好きなレシピになったのでご紹介しますね♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-20 18:01 | おつまみ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧