カテゴリ:ごはん( 21 )

ココロもカラダも温まる玄米かゆ:)

d0166381_2115540.jpg


ちょっと前のこと。

夫が少し落ち込んで元気がない日がありました。私も原因は聞いていて知っていたのですが、直接的に私が何かできることは残念ながらなかったので、朝からちょっと元気が出たらいいな~と、消化にもよく、ココロもカラダもほんわかと温まってエネルギーが湧いてきたらと玄米かゆをつくってみたところ、とっても好評:D

もともと元気だった私も大満足で、ぺろりといただいてしまった玄米かゆ。

カラダが冷えがちな日本の今の季節にもぴったりだと思うので、ご紹介させてくださいね:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-12-18 21:31 | ごはん

もっちり、ほっくり、蓮の実ごはん:)

d0166381_20595450.jpg


"蓮の実"ってどんなものか、皆さんはすぐにぴんと来ますか?
蓮根の地上に出ているお花の実のことですよね♪

以前はあまり蓮の実のことを意識したことがなかったのですが(笑)、この食材もマクロビオティックのレシピ本を見ていると割とよく登場する食材のひとつなんですよね。

調べてみたところ、古くから精進料理や薬膳料理、中華菓子の材料として使われることが多く、スープやお粥に入れたり、中華ちまき、月餅、アン、甘露煮などのお菓子の材料にも蓮の実は使われているとか。

滋養強壮、精神安定、不眠治療、疲労回復、腱胃、下痢止め、婦人病などに効果が高いらしく、むか~しむか~しからクコの実と並んで重用されてきた食材のひとつなんですって:)

そこで蓮の実を偶然グアムでもみつけたので、蓮の実ごはんにしてみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-12-11 21:32 | ごはん

海を見ながら特製ドライカレーをいただきましょ:)

d0166381_1517864.jpg


今週末はほんと~にお天気のいいグアム!まだ湿度は少し高めですが、それでも空気やお水が透明で、キラキラしている感じ♪

雨の日が多めの雨季が終わり、もうすぐ乾季がくるんだな~と感じられるピーカンでブルーの世界が広がります:)

昨日は夫が私の帰国中に作ってみて美味しくできたという特製ドライカレーを作ってくれることになっていたので、せっかくならお天気もいいし、ぜ~んぶ持ってビーチ沿いの義母のおうちのテラスを貸していただいてランチにしようということになりました:P

私は玄米ごはんを炊いて飯台に移したものをそのまま抱えて、他に野菜スティックと赤ワインを携えてレッツゴー!!

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-11-21 15:48 | ごはん

辛くないけれど本格的な、ブロッコリーのインドカレー:D

d0166381_20384313.jpg


インドのカレーは、もともとたくさんの香辛料とお野菜やお豆を使ってつくるベジタリアンなメニュー。

だからお肉やシーフードを使わなくてもコクのある、おいし~いお料理を作るアイディアが一杯詰まっているんですよね:D

18世紀にインドからイギリスにカレーが伝わったときは、たくさんの香辛料の使い方が難しいので、あらかじめいくつかの香辛料を合わせて売るミックス・スパイスが誕生したようですが、ガラム・マサラがあれば、おうちでもちょっと手をかけてあげるだけでおいしいカレーができますよ♪

今日は一緒に玄米を炊いて作ったサフラン・ライスと、“Pappadum(パッパドゥム)”というインドのクリスピーでうす~いスナックというか発酵させないパンのようなものを添えていただきましたよ:P

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-01 22:12 | ごはん

お野菜た~っぷりで、おうちビビンパ☆

d0166381_20134037.jpg


いつも素敵なレシピを教えてくださるあおむしさんが、韓国風のコチュジャンベースの甘辛味噌『サムジャン』のレシピを紹介してくださったので、さっそくいろいろな種類のナムルを作って、おうちビビンパを楽しんでみましたよ:P

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-28 20:48 | ごはん

アジアンテイスト♥ パクチーうめ巻:P

d0166381_1942753.jpg


今日はお昼にランチをお腹いっぱい食べ過ぎてしまったこともあり、お夕食はさっぱりと軽くしようと思っていたら、私がお掃除をしている間に、夫が冷蔵庫に入っていた玄米ごはんといくつかの食材を合わせてぱぱっとロール寿司を作ってくれましたよ:P

お昼がちょっとがっつり重ためだったので、"うーらさんのパクチーだれ”と梅を使ってさっぱりと。パクチーと梅がこんなハーモニーを奏でるなんてちょっと意外!

なかなかおいしくできたのでご紹介しますね♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-25 20:16 | ごはん

おうちごはんにほっとする☆長芋豆腐丼

d0166381_21165795.jpg


おいしくっても外食が続いたりすると、どうしておうちごはんってこんなにほ~っとするのかしら~と思うくらい、おうちで食べるお食事に心から癒されますよね:)

そんな時はマクロビオティックを始める前でもお肉をたくさん食べた~いと思うことは少なくて、シンプルで素朴で、しかもやっぱりお米がいただきたくなるのは、不思議。これぞマクロビの原点!?やっぱり日本人なんだな~と思う瞬間です:P

というわけで、先日たれたれさんのブログで見つけた"炒り豆腐丼”を参考に、『おうちごはんにほっとする☆長芋豆腐丼』を作ってみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-23 21:52 | ごはん

ミネラルたっぷり、めかぶの炊き込みご飯:)

d0166381_2124395.jpg


昨日から夫の調子が悪いらしく、今日は起きたらのどが腫れて痛み、鼻水が止まらなかったりカラダがだるいということで、朝から生姜をたっぷり使い、デトックスにいい海藻類を多めに取れるようにしてみました。

またマクロビオティックでいう陰性の症状が出ているので、少し塩分やお醤油、梅酢などを多めにして、陽性よりのお食事に:)

そこでお夕食は乾燥めかぶを使って炊き込みご飯にしてみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-16 21:42 | ごはん

おうちでカンタン、おしゃれでかわいい芽ねぎ寿司♪

d0166381_18111025.jpg


今日のように新月の日は、いつものように『新月の夜の、デトックス・スープ♪』や『新月の夜の、デトックス・スープ(バリエーション)☆』のようなデトックス・スープをお夕食にいただき、粗食にするように心がけています。

デトックスをしたいときは、本当は腹八分目どころか、もっとずっと少量だけを食べるようにした方がいいと思うのですが、夫はこの後もお仕事に出なければいけないし、やっぱりそれだけだと物足りなさそうな様子をするので、今晩は玄米ごはんに玄米もち米を混ぜたものをお気に入りの土鍋で炊いたところ、と~ってもおいしく、もっちりと炊きあがりました:D

そこでこれなら玄米でもお寿司が握れるかも~!と、先日初めて見つけて試しに買ってみた韓国産の芽ねぎのようなもので、夫が急遽“芽ねぎ寿司”を作ってくれたのですが、これがほんと~においしかったのでご紹介しますね♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-08 20:02 | ごはん

手作りカレー・ペーストで、本格タイ・カレー☆

d0166381_18291197.jpg


今週末も朝市できれ~いなレモングラスを見つけたので、お友達の分を一束、私の分を一束買って、さっそくこのレシピでレッド・カレー・ペーストとトム・ヤン・パク(トム・ヤン・クンのエビの代わりにお野菜たっぷりバージョン)を作ってみましたよ♪

今回は香辛料たっぷりのカレー・ペーストに加えてかなり陰性な材料ばかりなので、と~っても陰性な一品になってしまいましたが、その分(!?)本格的なタイ・カレーになりましたよ:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-08-22 19:15 | ごはん


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧