カテゴリ:おやつ( 20 )

バレンタインデーに☆チョコレート風味のバナナのクラフティ:)

d0166381_1827474.jpg


お友達からいただいた立派なバナナがまだ緑色だったので数日おうちに置いていたところ、ある日朝起きたら夜中に小人さんが塗りに来たのではないかというほど、5本すべてのバナナがきれいに黄色に色づいいたので、これはおいしいうちにいただこう~ということに♪

せっかくなのでバレンタインデーも近いことだし、先日もご紹介した、チョコレートのような味わいだけれど、とってもヘルシーでおいしい“キャロブ”を使って、この時期にぴったりのバナナのクラフティを作ってみましたよ:P

More
[PR]
by iamcecilia | 2011-02-04 18:44 | おやつ

ちょっとオトナなりんごのコンポート、Compote de Pommes:)

d0166381_1421389.jpg


先日、グアムでフランス語を話す人達が集まる2011年最初のパーティーがフランス領事のご自宅で開かれたので遊びに行ってきましたよ♪

そこで先日ご紹介した『ちょっとエスニックなアペタイザー、ブルグアのタブーラ風:)』と一緒に、『ちょっとオトナなりんごのコンポート、Compote de Pommes:)』を持っていったのですが、これもなかなかおいしくできたのでご紹介しますね:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2011-01-26 15:10 | おやつ

とってもリッチな味わい☆チョコレートみたいなキャロブ・ケーキ

d0166381_1950118.jpg


先日お友達のお誕生日があったので、ちょっぴりオトナな、でもカラダにもヘルシーなチョコレートならぬキャロブ・ケーキを作ってみましたよ:)

おうち用にももう一本作ってみたのですが、これがとってもおいしかったので、ご紹介しますね♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2011-01-25 20:40 | おやつ

自然な甘みににっこり☆干し柿のペースト

d0166381_20521259.jpg


先日、グアムの日本食料品店で天日で干して甘みを凝縮させたあんぽ柿がお安くなっていたので、思わず買い物かごへ:D

夫も私も全然干し柿フリークではないのですが、この日はなぜか珍しく、惹かれあうべくして惹かれあったというか、なんというか…(苦笑)。

いずれにしても干し柿をそのままいただくのはあまり興味がなかったので(自分で買ったのに!)、あんぽ柿の天然の甘さをいかしてペーストを作り、手作りのクラッカーと一緒にいただきましたよ♪

ワインにぴったりのアペタイザーとしても、ヨーグルトなどと一緒にいただくデザートとしても、もちろんパンに塗ったりしてもおいしそうな干し柿のペーストのできあがり!ジンジャーも入れて、ちょっとカラダが温まるような、やさしい気持ちになれるペーストですよ:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2011-01-18 21:46 | おやつ

まるでミルフィーユのような、アップルタルト:)

d0166381_18372091.jpg


昨日恂子おねえちゃまと一緒にグアムの自然食料品店に行き、ランチをごちそうになってしまったのですが、そこで以前から気になっていたアップルタルトをいただいてみたところ、薄切りのりんごがまるでミルフィーユのように幾層にも重ねられていてと~ってもおいしかったので、早速私もおうちで作ってみましたよ:)

さてさて、これがなかなかおいしくできたので、レシピをご紹介しますね♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2011-01-11 19:32 | おやつ

バナナとレーズン、くるみのしっとりパウンドケーキ:)

d0166381_200549.jpg


お友達がおうちで採れた丸々と太ったバナナをプレゼントしてくれたので、さっそくパウンドケーキにしてみましたよ~:)

若々しいバナナの旨みと適度な酸味があったので、お砂糖は控えめにして、レーズンを一緒に焼きこんでみました。あわせてくるみも加えて食感とコクをプラス。

翌日もしっとりとおいしいパウンドケーキになりましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-12-29 21:00 | おやつ

紫色がまぶしいくらい♪ 紫色の芋ようかん:)

d0166381_954555.jpg


いつもいつも素敵なレシピを教えてくださるあおむしさんが紹介していらっしゃった芋ようかんを作りたくてさつまいもを探したところ、ちょうどさつまいもがみつからなくて代わりに買ってきたのが“Local Sweet Potato(ローカル・スイート・ポテト)”:P

実は昨日ご紹介した『彩りもあざやかな、秋色の温野菜サラダ♪』よりもちょっと前に作ったものだったので、初めてこのお芋を使ってみましたよ!

白い皮からは想像もできないくらいきれいな紫色になってくれて、ちょっとびっくりするくらいでした~:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-08 10:08 | おやつ

ビーツで赤い色のケーキを作りましょ♪

d0166381_21352467.jpg


夏から初秋にかけて旬を迎える濃い赤紫色の野菜ビーツ(英語ではBeetやBeetrootといいます)。

日本ではまだ缶詰くらいしか見かけないかも知れませんが、原産地はヨーロッパからアフリカ北部、地中海沿岸と言われていて、古代から食用として食べられていた歴史のある(!?)お野菜で、グアムでも輸入品をスーパーで比較的よく見つけることができます:)

ビーツというとサラダにしたり、ボルシチなどのスープに入れたりするのが一般的ですが、あの色鮮やかな赤紫色のケーキができたらきれいかな~とチャレンジしてみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-10-06 22:21 | おやつ

お手軽よもぎ団子と四苦八苦つぶ餡のハーモニー!? oishii

d0166381_19214296.jpg


だ~い好きなのに、グアムに来てから全然食べられていなかったよもぎ団子や草餅:(

よもぎは春の新芽を摘んでお料理やおやつ作りなどに使うキク科の多年草ですが、なんとなく勝手に日本特有のものかなと思っていたら、実はフランスやイギリスにも自生しているらしく、英語名もちゃ~んとあってMugwortというとか。

先日グアムでも韓国食材としてよもぎ粉が手に入るということを知り、パッケージに“Mugwa”と書いてありますと教えていただいたので韓国語は似ているのかしら!?

いずれにしてもよもぎ粉をさっそく見つけてきたので、ど~しても早く作ってみたかったよもぎ団子。あずき缶がなかったので、先日グアムで初めて買った小豆をつぶ餡にしてみようとチャレンジしてみましたよ♪

もう秋になろうというのにちょっと季節外れではありますが、よもぎ団子のレシピをご紹介しますね:P

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-30 20:10 | おやつ

ま~るいかたちにほっとする、洋風小豆ぜんざい!?

d0166381_2034719.jpg


先日の中秋の名月、私は木曜日だと思っていたら水曜日だったようで…。

グアムはどちらもあまりお天気がよくなかったのですが、気持ちだけでもお月様を愛でる心を持ちたいと(!?)、おだんごを作ることに:P (←花より団子という噂も…)

みたらし団子が大好きなので、みたらし餡を作ろうかと思いましたが、先日の"メープル小豆”が少し残っていたので、カンタンに洋風小豆ぜんざいにしてみましたよ~:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-26 21:01 | おやつ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧