カテゴリ:体外受精( 25 )

結婚6年。妊娠できるまでに試してみたさまざまなこと

d0166381_7161194.jpg


明日、9月8日に入籍6周年を迎える私たち。
そんな記念日を前に、9月3日の検診でとうとう待ちに待ったベビィちゃんの心拍を確認することができました!

この日を本当にどれだけ待ち望んだことでしょうか!!

私のお友だちでも体外受精をした、している、検討している方も多く、私の6年間の試行錯誤のお話が、少しでも妊娠を望んでいらっしゃる方のお役に立てればと思い、備忘録も兼ねて記録してみたいと思います。

医学的なことも、非科学的なことも含めて本当にいろいろなことを試してみましたので、果たしてどれが功を奏したのか、それともどれとどれの相乗効果なのかなどわかりませんが、少しでも参考にしていただけるようでしたら嬉しいです:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-07 10:49 | 体外受精

胚移植10日目、あこ酵母と奈良美智展☆

d0166381_18658.jpg


8月10日(移植10日目)、あこ酵母の元種起こしと横浜美術館の奈良美智展に行って来ました。

前日の午後3時に初めてあこ酵母の元種起こしを始めていましたが、朝8時半くらいの時点でこのようにドロッとした感じになってきました。

そんなあこ酵母の元種ちゃんにご挨拶をして(笑)、この日はお友だちとランドマークタワーのAux Baccanalesプロデュースの新しいブラッスリー『Brasserie La Classe』でランチをしたあと、横浜美術館の『奈良美智:君や僕にちょっと似ている』を鑑賞してきましたよ♪

東日本大震災の影響を受けて制作された2011年、2012年の作品が特に好きでした。あの色合いがなんとも言えない:) また手近な素材に描いた作品が多く、写真にも応用できないかな〜などと考えたりして、とても刺激を受けました。やっぱりインプットって大事ですよね!

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-13 18:23 | 体外受精

胚移植9日目、酵素ジュースを育てる☆

d0166381_17462270.jpg


8月9日(移植9日目)、酵素ジュースを育て始める。

前日に酵素ジュース作りを習ってきたので、この日から朝晩2回、清潔な手でやさしくかき混ぜてあげます。

今回の酵素ジュースは、スイカ、ブルーベリー、人参、ズッキーニ、メロンの5種類で、昆布をちょっと入れています。

酵素ジュースは旬のお野菜や果物、穀物の総重量を1としたら、上白糖を1.1加えて混ぜるだけ。果物などはそれほど小さく切らなくても大丈夫なようで、上白糖が全体に行き渡るくらいに混ぜれば大丈夫だとか。なので白いお砂糖の衣をまとった果物のようになります。

それが一晩経つと、こんな風にお水がだいぶ上がってきていますよ。下にはまだ上白糖が結構沈殿しているので、これを救い上げて上からかけて上げるような気持ちで優しくまぜます。3日くらいでお砂糖がなくなると良いみたい。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-13 17:56 | 体外受精

胚移植8日目、精米機に挑戦!5分づきご飯、おいしかった〜!

d0166381_1656982.jpg


8月8日(移植8日目)、酵母ジュース作りを習いに行き、お夕食には初めて精米機を使って5分つきご飯を作ってみました♪

この日はずっと興味のあった酵母ジュース作りを習いに行って来ました。酵母ジュースのお話だけではなく、いろいろな酵母のお話ができたり、うれしい出会いがあったりと、とても有意義な時間で、楽しくあっという間に時間が過ぎてしまいました。詳しいことは明日の記事に書きますね。

そして帰宅してから、先日買ってみた精米機を使って5分つきご飯を炊いてみましたよ!分つき米は初めていただいたのですが、白米と同じように炊くことができる上に、やっぱり精米したてのものはとてもおいしく、3杯もお代わりしてしまって、これはこれでカラダによくはなさそう(苦笑)。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-13 17:05 | 体外受精

胚移植7日目、おうちでのんびり♪

d0166381_10204023.jpg


8月7日(胚移植7日目)、ちょっと疲れてしまったみたいで、おうちでのんびり♪

毎朝の定番になってきたグリーンスムージーは、この日はおうちでゆっくりすることにしたので、新しい材料にも挑戦。毎回いろいろと材料を試してみるのが楽しい~❤

ちなみに今朝は見た目が良くないけれど、バナナ、プラム、キャベツ、水菜、アボカド、大葉でおいしくできましたよ:P

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-13 16:52 | 体外受精

胚移植6日目、自由が丘でランチ&お買いもの♪

d0166381_801226.jpg


8月6日(移植6日目)、親友と自由が丘でランチとお茶、お買いものを楽しむ☆

この日は先日習ったパン作りで使用したあこ酵母を買いに自由が丘の『クオカ』に行きたかったので、中目黒に住んでいる親友を誘ってランチとお茶を楽しんできましたよ♪

まずは南口目の前にある自然食レストラン『さんるーむ』でランチをしてから、テクテクと歩いてクオカへ。クオカはオンラインショップは利用したことがありましたが、店舗に行くのは初めて。いろいろなものがたくさんあって、グアム在住の私としては楽しくて楽しくて!お粉だけでもこんなにあると、本当になんでも作れそうで、和菓子も洋菓子も作りたくなってしまう:D

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-13 10:14 | 体外受精

胚移植5日目、受精卵の凍結確認

d0166381_7253788.jpg


8月5日(移植5日目)、受精卵の凍結確認へ。

この日は今回の体外受精で2つできた受精卵のうち、普通受精で受精したたまごちゃんはただいまお腹の中なので、もうひとつの顕微授精で受精したたまごちゃんが胚盤胞まで無事に育ち、凍結できるまでになったかどうかを確認するためにメディカルパーク湘南に行って来ました。

結果は以前と全く同じで、顕微授精で受精したたまごちゃんの成長が少し遅くて、もう一日培養してみることに。

妊娠を継続させるための注射だけして帰って来ました。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-13 07:53 | 体外受精

胚移植4日目、母をランチにご招待♪

d0166381_1833282.jpg


8月4日(移植4日目)、母をランチにお招きして母娘水入らずでゆっくり♪

この日は夫と離れ離れになって寂しがっている私を心配して母が遊びに来てくれたので、母にもマクロビオティックのお料理を楽しんでもらいたいな〜と、いろいろ考えた末にできるだけシンプルだけれど、母にも喜んでもらえそうなマクロビオティックのメニューということで、麺好きの母に冷たいおうどんのランチにすることにしましたよ。

この日のメニューは…。

● 冷たいおうどんを自家製のゴマだれで
● かぼちゃの炊いたもの
● 青菜(ほうれん草、水菜、豆苗)、じゃがいも、トマトのサラダを自家製人参ドレッシングで
● キャベツと人参の浅漬け
● 切り干し大根のはりはり漬け
● お豆腐の塩麹漬け

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-12 18:20 | 体外受精

胚移植3日目、初グリーンスムージーに挑戦☆

d0166381_1748886.jpg


8月3日(移植3日目)、たまごちゃんとふたり、初めてのグリーンスムージーに挑戦。

この日は夫がグアムに戻ってしまって寂しい朝だったせいか、5時前から目が覚めてしまいました。でもベランダからとてもきれいな朝陽が昇るのをたまごちゃんとふたりで見ていると、こうしてふたりでいられることを心からうれしいなと感じます♪

そこでさわやかな朝、今までずっと気になっていたグリーンスムージーに挑戦してみようと思い立ちました☆

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-12 17:57 | 体外受精

胚移植2日目、夫の帰国、そしてブルームーン☆

d0166381_2350137.jpg


8月2日(移植2日目)、夫の帰国、そして同じ月に満月が2回見られる“ブルームーン”を堪能♪

あっという間に終わってしまった夫の日本滞在。朝からいろいろと用事をこなし、この日のメインイベントのひとつでもある自己注射を初めて夫に打ってもらうことに。

More
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-11 00:12 | 体外受精


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧