カテゴリ:ソース( 9 )

おにゆず!でゆずジャムを作りましょ:D

d0166381_961861.jpg


"おにゆず”ってご存知ですか?

先日帰国していたときにお友達ご夫妻に丹沢に紅葉を見に連れて行ってもらったのですが、そのドライブの途中道の駅があり、そこでみつけたのがこのおにゆず。

ちなみにこの写真の奥がおにゆずで、手前がグアムで偶然見つけた韓国産のゆず。韓国産のゆずも日本のものとあまり大きさは変わらないので、比べてみるとかなり大きいのがわかりますよね!

というわけで、このおにゆずを使ってゆずジャムを作ってみましたよ:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-11-20 09:37 | ソース

ちょっとマクロビを忘れて、ホタテのチーズ・ディップ♪

d0166381_19332511.jpg


マクロビオティックを始めて毎日とてもハッピーなのですが、それでもどうしても残念なのは外食したいと思えるお店が激減してしまったことと、マクロビ食ではないお友達とのお食事をどうするかということ:(

特にマクロビ食ではないお友達をランチやディナーにお招きするときはまだちょっと自信がなくなることも…。

というのも、夫は割合すんなりと野菜中心の食生活に慣れてくれましたが、ご招待した方がいわゆる唐揚げやハンバーグのようなものが大好きな方だったり、マクロビオティックなどま~ったく興味も関心もないという男性の方がご一緒だったりすると、今の私の味付けやメニューで果たしてご満足いただけるかしらと心配になってしまうんです。

そこで先日お客様をお招きしたときは、基本的にすべて"ゆるロビ”なメニューにしましたが、一品だけ、以前から好きで作っているホタテのチーズ・ディップをお出ししてみましたよ:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-24 20:04 | ソース

絶品!シンプルでおいしい手作りトマトソース:P

d0166381_1615121.jpg


トマトソースは缶詰でおいしいものもありますが、断然手作りするのがオススメ!もちろん保存料など一切使わないので安心だし、何よりとってもおいしいんですよ:)

そこで時間はちょっとかかるけれど、カンタンでおいしいトマトソースの作り方をご紹介しますね♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-20 16:32 | ソース

香り高くお味もよしの、バジル・ペースト☆

d0166381_21531288.jpg


ベランダで育てているバジルがわさわさしてくると作る手作りのバジル・ペーストは、やっぱりどんなにおいしい市販品と比べても香りがいいのが何よりうれしい:D

お味もお好みで決められるのが手作りならではですが、私はやっぱりにんにくが少し多めで、松の実のコクがしっかりしているものが好き♪

これさえあればパスタも、クスクスも、サンドイッチも、ピザでもカンタンにゴージャスに変身してくれるので、新鮮なバジルを見つけたらぜひぜひ手作りしてみてくださいね!

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-18 22:20 | ソース

またすぐ会おうね ☆ “ブロッコリーのちゅるちゅる”と“万能!ピリ辛にんにく酢”

d0166381_19531787.jpg


夫が夜にお仕事をお休みできるのが月曜日しかないため、月曜日の夜は外食することの多い私たち。

先週の月曜日、ちょうどディナーを終えてプラプラとお散歩をしていたところ、突然夫の携帯電話が鳴り、夫が怪訝そうな声でお電話に出たあと、驚いたような素っ頓狂な声を上げ、そして訳がわからないといった戸惑った声音に、さらにとびきり嬉しそうな声を出しました…!?

なんと、夫の中高時代からの大切なお友達ご一家が、サプライズでグアムに遊びにくれたというのです!!

私たちもすぐに車に飛び乗って、彼らが待つレストランへと向かいます:D

思い返せばぴったりちょうど一年前にもグアムに遊びに来てくれていたのですが、あれから全然変わらないお友達ご夫婦と、だいぶ大きくなってお姉さんっぽくなってきたもうすぐ3歳のMちゃんが、ウシシシシ~という顔をして私たちを待っていました!!

これは完全にしてやられました~!!!!!

突然だったけれど、午後のホテルのラウンジで一緒にシャンパンを開けたり、夜風に吹かれながら心地良いディナーを楽しんだりと、まだまだ遊び足りないけれど、とても素敵な時間を過ごすことができました:)

その時にMちゃんの大好物がブロッコリーと聞き、それは珍しいね~ということで、最終日に夫がMちゃんのために“ブロッコリーのちゅるちゅる”を作って差し入れしたところ、とてもとても喜んでもらえたよう!

そこで今朝、夫にMちゃんにプレゼントしたのとほぼ同じ“ブロッコリーのちゅるちゅる”を作ってもらいましたよ:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-09-05 20:50 | ソース

ほおずきの仲間、トマティーヨで作るグリーン・サルサ【追記あり】

d0166381_21544228.jpg


『Tomatillo(トマティーヨ)』というお野菜をご存じですか?

記事の続きに写真を載せてみましたが、メキシコ原産のナス科の植物でホオズキの仲間と言われているように、まさに色づく前のほおずきのような感じのお野菜です。

今ではカリフォルニアでも栽培されているからなのか、それともメキシコから入って来るのか、一年中暑いグアムではメキシコのお料理やアメリカの中でもメキシコに程近いテキサス州のお料理などもよく食べられるので、こうした日本ではなかなか見られないお野菜をよく見かけます:)

そこでお気に入りのメキシコ料理屋さんでいただいたことのあるトマティーヨのサルサ・ソースを、おうちでもさっそく作ってみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-08-30 06:58 | ソース

ニラすっぱ辛い万能フィナデニ・ソース:D

d0166381_21415134.jpg


先日“Finadeni(フィナデニ)”と言う、常夏の島グアムではぜ~ったいに欠かせない、そしてツーリストの方も必ず最低一度は見かけるすっぱ辛いソースをご紹介しました:)

実は家庭ごとにご自慢のレシピのあるフィナデニ・ソースは、基本形はお醤油にレモン汁、グリーンオニオンとチリペッパーなどで作りますが、今回は先日た~くさん買ってきたニラをグリーンオニオンの代わりに入れて、ニラのパワーも取り入れられる、おいしくて、夏バテ防止にも最強の自家製ソースを作ってみましたよ♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-08-18 22:25 | ソース

鮮やかな緑色がきれいなほうれん草のクリームソースのニョッキ:D

d0166381_21211215.jpg


先日オーガニックのサラダほうれん草の残りと、たまたまみつけて買ってみた“De Ceccoの全粒粉とスイート・ポテトのニョッキ”が冷蔵庫の中にあったので、ほうれん草の緑色がきれいなクリーム風のソースを作ってニョッキと一緒にいただいてみよう!と思い立ちました!

昔からパスタは好きで、ヨーロッパに住んでいた頃からよく生クリームを使ったパスタを作っていたので勘はあるのですが、マクロビオティック的に生クリームを使わないレシピを自分で考えるのは初めて。ほうれん草のクリームソースも、生クリームを使ったほうがカンタンにコクが出せるとは思うのですが、乳製品はとくに子宮や卵巣などの女性器で滞ってしまうらしく、卵巣のう腫がある私はできるだけ避けたいところ:(

ここ3ヶ月、いろいろなマクロビオティックのレシピ本を見ていると、乳製品のコクを出すのに豆乳またはお豆腐とお味噌の組み合わせを使っていたり、くるみやカシューナッツなどをペーストにして加えるのをよく見かけたので、私も思い切ってチャレンジしたら、おいしくってきれいなほうれん草のクリームソースができましたよ:)

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-08-06 22:42 | ソース

大発見~!?魔法のピリ辛ポン酢?フィナデニ・ソース♪ oishii

d0166381_13122680.jpg


お料理サイト『クックパッド』で、人気のキーワードとして見かけていた“魔法の酢”。どんなものかな~とレシピを拝見させていただいたらびっくり!私、すごい発見をしてしまったかも~!!とひとり大興奮していたのですが…:P

グアムというと皆さん真っ先に“南の島”とか“日本に一番近いアメリカ”などというイメージが浮かぶと思いますが、実際はチャモロ人というミクロネシアの辺りに古くから住んでいた色黒でちょっとポッチャリ目の方たち(実際はスペイン統治の時に混血が進み、純粋なチャモロの方は存在しないと言われていますが…)が50%弱、次いでフィリピンの方たちが30%近くもいらっしゃるというほど、フィリピンの影響を受けています。さらに人数はそれほど多くないものの、第二次世界大戦中に日本が3年近くグアムを植民地化していたいたことがあり、日本文化の影響も受けていて、とくに食文化でそれを感じることができます。

そして実は、のおこさんがフィリピン、セブ島で欠かすことができない酸っぱ辛いお酢として紹介されていた“魔法の酢”ですが、これにほとんどお醤油を足したような、いわば酸っぱ辛いポン酢のようなものを“Finadeni(フィナデニ)”と言って、グアムではぜ~ったいに欠かせない、ツーリストの方も必ず最低一度は見かけるソースなんですよ~!!!

これはまさにフィリピンと日本の食文化がグアムで融合されてできたものだと思いませんか???

わ~!大発見:D

というわけで大興奮していますが、私たちの口にもと~っても合う、おいしくて何にでも合う“フィナデニ・ソース”のレシピをご紹介しますね♪

More
[PR]
by iamcecilia | 2010-07-18 13:55 | ソース


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧