7週3日、お顔の吹き出物と対応臓器

d0166381_8251232.jpg


9月5日(移植36日目)、自然派育児の先輩ママとのランチ♥

昨日はお友だちのご紹介で去年撮影をさせていただいた里実さんが、もうすぐ2歳になるもくちゃんと一緒にみなとみらいまで遊びに来てくださいました♪おしゃべりがとっても上手になってきていて、改めてこどもたちの成長に驚いてしまいます。

さらにいえば、お腹のベビィちゃんは28億年の人間の進化を280日で完了すると考えると、ベビィちゃんの一日は人間の進化の1000万年分に相当するみたいなので、本当にすごい神秘ですよね。

里実さんは自然派育児の先輩で、布おむつのことを始め、いろいろと妊娠期間中や出産後のお話を聞かせていただき、とてもとても参考になりました!足を冷やさないようにと靴下までいただいてしまって、本当に感謝です:)

帰宅後改めて、先日購入した(妊娠したら絶対に買おうと決めていた)『自然派ママの食事と出産・育児』を見ていて、あらためてお食事には気をつけたいな…と。今はつわりで食べられないものも多いから仕方ないのですが、あまりストレスに感じすぎず、でもできるだけ早く元の食生活に戻せたらいいなと思っています。

ちなみにつわりが始まった頃からかなり顔の吹き出物がひどくなり、ずっと気になっていました。

一番最初に吹き出物が出てきたのが眉間だったので、まさに肝臓。その後こめかみでまたまた肝臓。そして頬の下側で、もともとあまり強くない肺。その後おでこの真ん中(小腸)、眉毛の上(心臓)。どれもこれも思い当たるものがあります…。

特に肝臓は化学物質と脂質によって代謝や排泄がうまくいっていないと症状が現れるのですが、体外受精の治療のために5月からお薬や注射がずっと続いていること、つわりのために外食が続いているので、脂質や化学調味料が増えていると思われることが大きな原因だと思います。でもこれは今すぐに改善するのは難しいので、ちょっと我慢。

肺は以前からとても弱いところで、グアムに移住してからひどくなり、つわりが始まってさらに悪化し、正直呼吸が苦しくなることが日常的にとても多いんです。肺はもちろん呼吸を司っていますが、脂質や糖質のとりすぎによって悪化します。恐らくグアムで極陰性の食材を摂ることが増え、さらにつわりでさらに甘いものや脂っぽいものをほしがっているので、症状が悪くなってきているのだと思います。本当はレンコンや大根など白い食材を食べるようにすると共に、ヨガなどをしながら有酸素運動をしたいのですが、安定期にはいるまではこれもちょっと我慢です。

とにかく思い当たるどころか、気になっているところがまさにそのまま顔に出てくるので、本当にカラダは正直だと思います。

早くお食事をもとに戻せるといいのですが…。



d0166381_8251982.jpg


なんて言いつつ、やっぱり一日ひとつの予定をこなすととても疲れるので、夕方からお昼寝。そして夜にかけて何もできないくらいの倦怠感が出てくるので、やっぱりお夕食もこんなにひどい状態になってしまいました…。

とりあえずなんとかお蕎麦は茹でて、おねぎを切って、生姜をすったところで体力OUT。あとは梅干しとミニトマトを洗うので精一杯でした。ブロッコリーやアスパラガスなどが茹でてあれば食べられるんだけれど、今は冷蔵庫にもないので…。


d0166381_98255.jpg


奇しくも、マタニティの本には肌荒れは脂分の分泌量の増加やホルモンレベルの変化によるものと書いてありますが、やっぱりそれだけではないだろうなと思ってしまう、残暑厳しい今日この頃です(笑)。
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-06 08:57 | マタニティ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧