7週2日、母子手帳を受け取って来ました♪

d0166381_6421845.jpg


9月4日(移植35日目)、とうとう母子健康手帳を初めて手にしました!

心拍確認ができたので区役所に連絡してみたところ、◯週以上でないと受け取れないとか、病院の診断書が必要ということはなく、自己申告で受け取れるということだったので、憧れの(!?)母子健康手帳をいただきに行って来ました♪

午前中ちょっと気分がよかったのでこの日にしてみましたが、歩くと30分、電車だと2本も乗るのに駅から結構歩くので、タクシーに乗ってみたのですが、やっぱりあのシートの臭いと、タクシーは禁煙でも、恐らく運転手さんが喫煙者で、その臭いで酔ってしまいました…。

母子健康手帳をちょっといただくくらいと思っていましたが、意外と30分くらいいろいろと丁寧に説明してくださるんですね。母親学級や妊婦検診など私は日本で受けられないことが多いのですが、へ〜と思いながら聞いていました(笑)。

そしてこれまた気になっていた存在の、『お腹にあかちゃんがいます』タグ!とうとう手元にやってきました♪

以前はこのタグそのものはかわいいけれど、私の雰囲気じゃないから、私は妊娠してもつけないだろうな〜なんて思っていましたが、いざ妊娠してみると、駅や人ごみで怖いと感じることもあり、やっぱりつけようかなと…。やっぱり本当にその立場に立ってみなければわからないことって多いですね。



d0166381_6484969.jpg


結局なんだかんだと1時間半もお役所にいることになったので、ちょっとおつかれでしたが、帰りもタクシーに乗るのは気分が悪くなりそうでちょっと怖くて歩いて帰ることに…。

一応歩いて帰る場合の道順を調べてプリントしておいたので、その道をテクテクと。ちょうどこの道沿いに食べログで評価がちょっと高かった『Osteria Pizzeria DALMARE』というお店があったので、こちらでランチにしようかと思って歩いていたら、残念ながらオーナーさんが怪我で不定休ということでおやすみ中…。

そこでお隣に『萬里香菜館』という、町の中華屋サンという雰囲気のお店があり、軒先に今日のランチとして麻婆茄子が出ていて、本当はイタリアンより麻婆豆腐が食べたい気分だったのでこちらのお店にしてみることに(麻婆豆腐と麻婆茄子を見間違えていたのです)。

ひとりでレストランに入るのもほとんどないのに、町の中華屋サンにひとりでというのは全くの初体験でしたが、1時半というお昼を過ぎた中途半端な時間だったこともあるのか、店内には女性も含めておひとりさまのお客さまだけ。ゴルゴ13などの漫画の隣に文藝春秋が並ぶという、なかなかなセレクション(笑)。ザガット・サーベイにもランクされているとか。今見たら食べログ評価もまずまずですよね。

とても感じのいい中国人とおもわれるご家族でされているとてもアットホームなお店なのですが、注文した麻婆豆腐炒飯は私にはかなりお味が濃く感じ、完食は無理でした。ちょっと痰も出たりしてきたので、おそらく化学調味料も使っていらっしゃると思います。もったいないので一生懸命食べていたらだいぶ具合が悪くなってきたので、私には合わなかったかな…:(


d0166381_753531.jpg


帰宅してからは本当にぐったりで、ひたすら横になっていたのですが、こんなに吐き気が強くなったのは初めてでした。1時間半もお役所にいたのが悪かったのか、30分歩いて帰ってきたことか、タクシーまたはランチのせいかわからないけれど、とっても辛くて、とてもお夕食は食べられそうにもなく、梨だけにしてしまおうかと思ったのですが、ベビィちゃんのためにももう少し食べようかと、冷凍してあったPAULのパンと枝豆ザワークラウト、中華街でみつけた塩トマトと焼きとうもろこしのディナーに。

なんとか頑張りました…。


d0166381_6484295.jpg


ベビィちゃんが元気に育ってくれているのか毎日心配になってしまうのは、マタニティ・ブルーのせいなのでしょうか?

本当にひたすら、Helloちゃんの健康をお祈りするばかりです…。
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-06 07:56 | マタニティ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧