6週4日、ブルームーン&フリーマインド

d0166381_711324.jpg


8月31日(移植31日目)、8月2回目の満月の夜、自分の中の決まりを外してみました。

この日は以前からかなり楽しみにしていたマクロビ・スイーツのクラスに加え、7月に帰国が間に合わなくて出席できなかったアドバンス・クラスの補講DVDを2時間ほど見なくてはいけなかったのですが、いろいろと悩んだ末に恵比寿まで電車に乗れるかどうか心配だったのと、自分のカラダがどう反応するかわからないのにお料理教室は他の型にご迷惑をおかけしてしまうかもしれないと、キャンセルをさせていただくことに。

事務局にお電話して事情を説明し、つわりの時にどんなお食事をすればいいのか合わせてアドバイスをいただけないかご相談してみたところ、マクロビオティック界では有名なパトリシオ・ガルシア・デ・パレデス先生の5人のお子さまを育てられた奥様から回答をいただくことができました。

奥様曰く、まずはお食事を楽しいと感じられるようになることが一番。辛いとストレスに思うことがベビィちゃんに何より良くないので、あれを食べなきゃ、これを食べちゃいけないと考えず、食べたいものをよく噛んで感謝していただくことが大切と言っていただき、なんだかものすごく肩の荷が降りました…:)

やはりお腹にベビちゃんがいるということは、カラダがものすごく陽性になっているので、甘いモノや冷たいもの、果物などを欲するのはとても自然なこと。玄米やごま塩などが食べられないというのも仕方がないそうです。そんなときは食べられる形の穀物を、少しでもいただけるようにするといいとか。例えば全粒でなくても、お素麺やお蕎麦でいただくのでもいいそうです。お素麺やお蕎麦は陰性すぎるかなとちょっと控えていたので、これで少し食べられるものが増えそう!

他にもフライド・ポテトやとんかつなら食べられるかもと思うのであれば、質のいいものをよく噛んで、これはカラダにいいものと思って食べるのであればいいとのこと。このアドバイスもすごく意外でしたが、なんだかとても気持ちが楽になって、ふっと心がほどける気がしました…。

なんだか本当に気が楽になり、どうしても夫に話したくてFacetimeをして、食べもののストレスから開放され、たまごちゃんが少し元気になった気がすると言ったら、今までは夫もたまごちゃんが元気なのかちょっと不安に思っている感じがしていたのですが、夫がFacetime越しにお腹を撫でてくれて、たまごちゃんがとても喜んでいるようでした:) 安心したら涙が出てきて、心のデトックスもできたかも:)



d0166381_7145895.jpg


そこでお夕食をどうしようかと思った時に、チーズ入りのパンだったら食べられる気がして、残念ながらうちの近くでは天然酵母パン屋さんがないので、近くのポンパドールへ。

つわりが始まってから今までは、玄米ではなくてパンを食べることも、チーズ入りのものやPain au Chocolatのようなものばかり食べたくなることにも罪悪感がありましたが、思い切り食べたいものを選ぼう〜!と思ったら、パン選びが前のように楽しく感じられるように♪

そして大好きだった18穀スープは、テキスチャーが重いので食べられないかな〜と思いましたが、やっぱりこれは一口も入らなくて捨ててしまいました。やっぱり結局食べ物を無駄にしてしまうのであれば、食べられるものをいただくほうが地球のためにもいいですよね。


d0166381_7144621.jpg


そしてこちらが今日のたまごちゃん。

とてもめずらしい、ひと月に2回満月が見られるブルームーンの夜、パン屋さんの帰りに臨港パークまで行って、気持ちのいい夜風に吹かれながら満月を見上げて来ました。

1回目のブルームーンは移植の翌日、グアムに戻る夫をリムジン・バスまで見送ったあとに見上げました。あの時は、お腹を撫でながら、私のお腹の中に宿ったばかりの小さな受精卵が、どうか無事に育ちますように…とお祈りしましたが、2回目のブルームーンは、お腹を撫でながら、たまごちゃんが着床して成長してくれていることに感謝し、この胎芽ちゃんが無事に大きくなってくれますように…とお祈り。なんとか今度の検診で心拍が確認できるといいのですが…。まぁこれも、7週目で心拍確認できなければいけないんだと思い込むのはよくないのかな。

もっと心を解き放ってみよう。
[PR]
by iamcecilia | 2012-09-02 07:36 | マタニティ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧