5週1日、一日米粉パン作りを楽しみました〜♪

d0166381_7442068.jpg


8月21日(移植21日目)、白神こだま酵母のパン教室『Laurea』にて10時から6時までみっちり米粉パン作りのレッスン:P

8月8日に『葉菜』さんで酵素ジュース作りを習った時に同じく生徒さんとしていらっしゃっていた坂野りつ子さんのパン教室に、行って来ましたよ☆

今回は5回のレッスンを2日半でマン・ツー・マンで教えていただけるクラス。

私が初めてパンを作ったのは、グアムにあまりにもおいしいパンがないのでレシピ本を取り寄せて自分で見よう見まねで作り始めた数年前なのですが、その後写真のお仕事が忙しくなるにつれてなかなか時間と気持ちの余裕が取れなくなり、最近では絶品パンを焼いてくれるお友だちにお願いして作っていただいていました。でもパンが焼きあがる時のあの香りと、オーブンを開ける時のドキドキ感が好きで、やっぱりいつかちゃんとパン作りを習ってみたいなと思っていたところ、マクロビオティック・アカデミィのワン・デイ・クラスであこ酵母のパンづくりをお習いして火がつき、その直後にりつ子先生とお目にかかったので、酵素ジュース作り後、どのようなクラスなのかもわからないのに、すぐに先生に習わせてください!とお願いしに行ってしまいました。

相変わらず思い立ったら吉日の私です(笑)。



d0166381_744265.jpg


午前10時から午前中のクラスが始まり、まずは白神こだま酵母で米粉100%の、ノン・グルテンのシンプルなパンを焼きます。

グルテンがゴム風船のように膨らむのに対し、ノン・グルテンのパンは米粉がそっと空気をシャボン玉のように包んでその力で膨らむので、とっても繊細なのだそう。型に入れてからも衝撃を与えないようにそ〜っとそ〜っと扱ってあげるのですが、そうやって大切にしてあげるパンはやっぱりとても愛しいですね。

できあがりは写真のような感じで、これが米粉100%ととはとても思えません!型に入れた状態から2次発酵で倍くらいまで膨らみ、さらに1センチほど窯伸びすることでこんなに魅力的な形に焼きあがるんですよ♪

焼き上がりの食感とお味は、小麦パンよりも外側はパリっと香ばしく、中はやっぱりもちもち!お塩もお砂糖もちょっとしか使用していないのですが、お味がしっかりとしていて私はとても好き♥


d0166381_7441695.jpg


そして午後は、午前中に焼いたシンプルなものにレーズンを加えたバリエーションをお習いします。基本の作り方は同じですが、水分調整の見極めなどをしっかりと見ていきます。

レーズンが入った分重くなるので、シャボン玉くんたちにはその分がんばってしっかりと膨らんでもらわなければなりません。なので私も気合を入れて生地を作らなければですね(笑)。

できあがりはこちら。レーズンの甘い香りに包まれて、とっても幸せな気持ちになります。トーストしてバターやクリームチーズをつけていただくのがオススメとか。確かに、バターなどを食べていたときは、カリッとトーストしたこのパンにカルピス・バターやエシレをつけたら、一斤すべて食べてしまったかも:P 今だったらビーガンのクリームチーズでいただくのが一番合いそうです♪

2次発酵でほぼ1.5〜2倍の高さに、その後1センチの窯伸びはシンプルなものとほぼ一緒。数ミリほど真ん中部分がレーズンの方が低くなってしまったかな〜という感じです。


d0166381_7435740.jpg


午前中はシンプル・パンを頂いている間に、やっぱり米粉を使ってかぼちゃのクリームソースのニョッキも作りましたよ。米粉のニョッキはものすごくもちもちで、ちょっと白玉のよう。お塩味などをほとんど加えていないものなので、確かに最後にメープルシロップをかけたらスイーツになりそうですよ!

もともとりつ子先生に出会ったきっかけは、グアムでヨガとマクロビオティックを教えてもらった大切なお友だちのみろさんが紹介してくれたみろさんの親友でヒーラーの香奈ちゃんに教えてもらって、自然食レストラン『葉菜』さんで行われた酵素ジュースクラスに参加したこと。やっぱりとてもすてきなエネルギーを持っている方たちを通して知り合った方なので、なんだか初めてお目にかかったような気がしなくて、朝10時から夜6時くらいまで、30分のお昼休みをのぞいておしゃべりが止まらず、とても素敵な時間を過ごすことができました☆

本当にいろいろな出会いというのは、感謝の連続ですね♪


d0166381_7442565.jpg


とっても素敵な一日を過ごして帰宅したときはやっぱりちょっと疲れていたので、ここはあまり無理せず、まずは1時間ほどソファーに横になり、それから残り物にお蕎麦を茹でて、簡単なお夕食にしました。

というわけで、よもぎ蕎麦を柚子胡椒で、18穀のスープ、大根の煮物、カブのさっと煮で。


d0166381_7442835.jpg


昨日のグリーンスムージーはとっても甘くてびっくりするほど!
バナナ、スイカ、サニーレタス、小松菜、バジルで。


d0166381_7443462.jpg


最後にこちらが昨日のたまごちゃん。
顎も現れて肺の芽も作られているなんて、ますますワクワクしてしまいますね!
[PR]
by iamcecilia | 2012-08-22 08:18 | マタニティ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧