体外受精治療3日目とマクロビオティックのお手当て

d0166381_9123275.jpg


7月20日(生理9日目)、マクロビオティックのお料理教室へ。

以前からずっとお目にかかってみたいと思っていた奥津典子さんが主催されるマクロビオティックのお料理教室、『オーガニックベース』に初めて行って来ました。

この日はお料理教室と言うよりも、奥津典子先生がひとつのお料理を中心にそこから派生するいろいろなことを教えてくださるという座学的なクラス(“大豆タンパクの唐揚げ”がテーマ)。

最初クラスに入っていらっしゃったときは、私が勝手に持っていたイメージとちょっと違っていて、本当にこの方!?!?!?なんて思いましたが、クラスが始まるととにかく知識の宝庫のような方でとても興味深いお話をたくさんしてくださいました。オススメの調味料、油の扱い方、揚げ物のコツなど、グアムで独学が基本の私にはとても参考になることがたくさん!



d0166381_8384527.jpg


さらにレッスンのあと、個人的に奥津先生にご相談させていただき、今の私の状況や環境、体外受精の治療中であることなどをお伝えしたところ、私の顔色から判断すると、まだ今まで食べてきた卵や乳製品などが抜けきっていないのでカラダがデトックスをしようとして出血も続いているのかも知れないと教えていただきました。ただ独学ながらマクロビオティックを始めてもうすぐ2年半になるので、さすがにもうそろそろデトックスが完了してもいい時期だし、あともう少しなのではないかと。

そこでこれから1週間毎日“甘い野菜のスープ”を飲んでデトックスを促し、ホルモンバランスを整えること、また排出をさらにすすめるのであれば“椎茸・切り干し・黒豆茶”(椎茸茶1:切り干し大根茶2:黒豆茶2の配合で)をオススメしていただきました。

まずは甘い野菜のスープを毎日3日間、その後“椎茸・切り干し・黒豆茶”を毎日3日間、その後一日おきにどちらか気に入った方を2週間、そのあと週に2回くらいのペースで1ヶ月間飲み続けてみるとよいとのこと。

またザワークラウトをなるべくよく食べるようにすること、週に5回くらい朝はゆでたか蒸した緑のお野菜をいただくこと、どうしても甘いモノがほしい時は甘酒とフルーツのようなものにすると良いとか、少し豆乳など脂肪分の多いものは摂り過ぎないようにしたほうがいいなどとてもいろいろとアドバイスをいただき、自分の努力でできることがあるとわかると、なんだかとても気持ちが落ち着き前向きになって来ました。

グアムでは基本的に通信講座と独学でマクロビオティックをしてきただけに、こうして先生からいろいろなことを教えていただけることもとても幸せなことでした。

d0166381_838417.jpg


ちなみに、今回こちらも迷いに迷ってヨーグルトメーカーを購入していたので、早速作ってみた豆乳ヨーグルトを解禁してみました(解禁直前に、豆乳は少し控えた方がいいと言われてしまいましたが…)♥

以前お友だちに教えてもらい、完全に植物性の乳酸菌“ブルマンヨーグルト菌”を購入していたのでグアムでも自分で作っていました。グアムの豆乳は大豆固形分の表示がなくはっきりしたことが言えませんが、固まらないわけではないけれど乳清がとてもたくさんできあがるのですが、日本で今回作ったヨーグルトはしっかりとヨーグルトの食感で、なかなか濃厚なお味。この日本の豆乳のお味と比べると、やっぱりグアムの豆乳は大豆固形分が少ないのかも。

いずれにしてもヨーグルトメーカー、これからかなり活躍しそうです♪


[PR]
by iamcecilia | 2012-07-29 09:18 | 体外受精


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧