人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白菜のおいしい季節にキムチを作りましょ♪

白菜のおいしい季節にキムチを作りましょ♪_d0166381_16284262.jpg


白菜がたくさん冷蔵庫に入っていたので、あおむしさんのレシピを参考にして、初めてキムチ作りにチャレンジしましたよ♪

白菜がおいしくなる季節…と常夏のグアムはあまり関係ないかも知れないですが、心なしかグアムで出回る白菜もきれいな白い色になってきた気がしたので挑戦!

ちょっとニラの分量を多めにしてしまいましたが、ニラ好きな夫にも大好評のおいしいキムチができあがりましたよ~:)



白菜のおいしい季節にキムチを作りましょ♪_d0166381_16362580.jpg


このキムチ、本当は両親にも食べてもらいたくて2週間ほど前に仕込んでおいたのですが、結局食べてもらうのを忘れてしまったのが本当に本当にほんと~に残念!

なんでそんなに残念なのかというと、このキムチはあみの塩辛も入っていて、カンタンなのに本格的なキムチで、正確にはマクロビオティックなレシピではなかったから。

実は今回、両親は正味6日間グアムに滞在し、ホテル泊だったのですが、その間ほとんど毎日2回、お食事を一緒にしていました。先月帰国したときに母に作ってあげた玄米ごはんとお味噌汁が中心のマクロビごはんを母がとても気に入ってくれてグアムでも食べたいと言ってくれていたこと、また5年前に大病をしているのでできるだけ血液をサラサラにしておいたほうがいい父にマクロビオティックのお食事を食べてみてもらいたくて、ピクニックやわが家での朝食、クリスマスなど、4回ほど両親に私の手作りのお料理を食べてもらう機会を作りました。

私としては一生懸命父のことも考えて献立を決めたつもりで、マクロビオティックらしい食材や調理法を取り入れると同時に、特にマクロビオティックというほどでもないメニュー、例えば納豆や梅干し、しば漬けなど、私が実家にいたときに父が普通に食べていたものを加えていたつもりだったのですが、4日目の朝食の途中でお食事が口に合わないと、父が怒ってホテルにひとりで帰ってしまうということがありました:(

白菜のおいしい季節にキムチを作りましょ♪_d0166381_1636289.jpg


和食しか食べられない父のために、ピクニックの内容も和食っぽいメニューにしたり、夫がその場でポータブル・コンロでお肉入りではないけれど焼きそばを作ってくれたりと、私たちなりに工夫をしたつもりだったのですが、もともと味にうるさい人だったこともあり、お出汁がかつおだしでなくて昆布しいたけ出汁では物足りない、海藻類やお豆類(テンペや納豆も含む)はだめ、玄米はキライ、野菜ばかりでお魚もお肉も食べられないのは嫌、お食事中もお茶が飲みたいなど、ほとんど完全に合わなかったようで…。

だからあみの塩辛が入った、マクロビオティック仕様ではないキムチだったら食べてもらえたのではないかと悔やまれて…。後悔しても仕方ないんですけれどね(苦笑)。

父が好きそうな炊き加減の玄米の炊き方を何度も試して練習したり、夫がこれおいしい~!と言ってくれたレシピの中から父も好きそうなものをピックアップしたりと、両親が来る前からいろいろと考えていただけに、父が怒って帰ってしまったことはかなりショックだったんですよね…。

なので最後のクリスマス・パーティーでは、義母もいろいろと用意してくださっていたので、私が作ったマクロビ・メニューは一切父には勧めませんでした:(

離れて暮らすようになって久しいので、父の好みが思っていた以上に変化していた(特に大病をしたあと)ということ、また私がご飯を作ってあげられるのは数回のことなので、その数回だけでもカラダにいいものを食べてもらいたいと思って頑張ったのですが、結局は私の押し付けになってしまったことをとても反省しています…。

わが家では幸いにも夫がとてもスムーズに私と一緒にマクロビオティック食に移行してくれたので、家族ひとりひとり別のものを作るという苦労をほとんどしなかったのですが、仮に家族がマクロビオティック食を受けていれてくれていても、年齢や性別、体質などによってメニューを変えたりして調整するということがどれほど大切なのかということを痛感したできごとでした。

同時に、仮に口に合わなかったとしても、父のことを想って作ったことに対して、少しでも感謝の気持ちを見せてもらいたかったなとも思います。

このブログを読んでくださる方の多くがお料理を作る側の方だと思いますが、もし普段はお料理を作ってもらっている側の方がいらっしゃったら、上手にありがとう、を伝えてあげていただきたいな~と。それだけで、作り手は今度はどうしたらもっと喜んでもらえるかしら?と想像と思いやりをもっともっと発揮する気になれると思うんです♪

ひとりひとりの好みや体調に合わせてお料理を作っていくという思いやり、同時にココロとカラダの糧となるお食事を自分のために作ってくれたことに対する感謝の気持ちと言葉があれば、家族って、もっともっと素敵な関係を築けそうですよね!

PS:とはいうものの、両親は今回の滞在をとても楽しんでくれたようで、最後は父もにっこりと喜んでお別れしてくれました:)


Twitterアカウントをお持ちの方には、そちらでもお返事しています♪
ぜひ @iamcecilia にツイートしてくださいね;D

おいしそうだな~と思っていただけたら、ポチっとしていただけるとうれしいです♪
これからも喜んでいただけるゆるロビレシピをご紹介できるようにがんばりますね:D





今日も一日、ハッピーに過ごせますように:)
by iamcecilia | 2010-12-27 17:09 | おかず


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧