人気ブログランキング | 話題のタグを見る

元気がでる朝食の献立ての立て方:) + 写真とパーティー:D

元気がでる朝食の献立ての立て方:) + 写真とパーティー:D_d0166381_205561.jpg


朝ごはんは食べられないという方や、朝はパンとコーヒーだけという方がいらっしゃったり、以前のわが家のように朝から普通のおうちのお夕食かというようにどど~んとお魚やお肉、炒め物を食べるおうちもあると思うのですが、マクロビオティック的には朝ごはんはかる~く軽やかに!とオススメしています。

朝になると人は起きて一日の活動を始めるので、この自然な上へ伸び上がるようなエネルギーを押さえつけないように、むしろ上へ上へと気を送ってあげるようなイメージがぴったりの朝食がぴったりなんですって:)

そこでマクロビオティック的な朝食メニューをこんな風に考えてみましたよ♪





朝食は水分を多くして柔らかい食感にしたり、味付けを軽くしたりするといいそう。

オススメの食材は緑葉野菜、おネギなどの上に伸びる野菜、スプラウト(もやしやかいわれ大根、アルファルファやブロッコリースプラウト)など。

おかゆやさっと火を通したお料理、お漬物、お味噌汁、穏やかな甘味や酸味などがいいよう。

できれば作りたてのお食事がいいようですが、忙しい朝なので、前日に下準備や下ごしらえをしておいて、ササッと作れるように工夫するといいみたい:)

+ + +

そこでこの日のメニューとして考えてみたのが…。

*玄米ごはん(土鍋使用)
*わかめと玉ねぎ、大根、万能ネギのお味噌汁
*すりおろした長芋とかいわれ大根の納豆
*海苔の佃煮
*ごま塩
*たくあん

わが家は夫のお仕事の都合上、朝ごはんが遅くて昼食も兼ねなければいけないので、マクロビオティックでおすすめしている朝食よりはすこしだけしっかりと、でも玄米ごはんは圧力をかけすぎないでさっぱりといただけるように土鍋で炊いてみました:)

他にも上に伸びる万能ネギやわかめ、海苔を取り入れつつ、全体にお食事が陰性すぎるのもよくないので適度に玉ねぎや大根、ごま塩などのカラダを引き締めてくれるものも加えてみましたよ♪

ちなみに一般的なスケジュールで活動していらっしゃる方で一日2食にされたい場合は朝食を抜くのが一番いいとか。

皆さんはどんな朝食を食べていらっしゃいますか?

+ + +

元気がでる朝食の献立ての立て方:) + 写真とパーティー:D_d0166381_20223865.jpg


さてさて先日日本から戻ってきてから今度の火曜日に再度帰国するまでのこの2週間、いつもはのんびりゆ~ったりのグアム生活なのに、グアムに来てから3本の指に入るほどの忙しさとなってしまっているのですが、その理由のひとつがこちらの写真づくりでした。

実は昨晩グアムでは人気のパーティーのひとつで『GWC Wine Tasting &Silent Auction(GWCワイン・テイスティング&サイレント・オークション)』というイベントがあり、そのパーティーに私の好きな写真を2つ寄付してほしいというご依頼をいただいたからでした:)

このパーティーはグアムの慈善事業団体が主催するもので、いろいろなワインを試飲しながら企業や個人が寄付した商品などのオークションを楽しむというもの。サイレント・オークションとは商品の目の前にそれぞれリストが置いてあり、自分が気になる商品のリストに前の人がつけたお値段よりも高いお値段と自分の名前を書き、パーティーがお開きになるときに最後に名前を書いた人(=一番高いお値段をつけた人)が商品を競り落とせるというものです♪

商品はまったくの寄付という形になるので、今回は私の写真の中から夫が好きだという、グアムの首都Hagatna(アガーニャ)で撮影した一本の木と水平線のカラー写真と、先月瀬戸内国際芸術祭に行ってきた際に直島で撮影した、さぬき百景に数えられている林海岸の小さな鳥居と瀬戸内海の水平線のセピア写真を18インチ(約42センチ)×24インチ(約61センチ)に引き伸ばし、既製のフレームに入れてみました。

私からは寄付とはいえ、それをどなたかが買ってくださるわけで、私の作品に価値を見出して対価を支払って下さり、どこかに飾ってくださるということは私にとって初めての経験でとてもエキサイティングなこと!!

私はどなたがおいくらくらいでご購入くださったのかまだわからないのですが(おそらく来週辺りに教えて頂けそうですが…)、どのような方がどのようなところに飾ってくださっているのかしらと想像するだけでドキドキして、とても幸せな気持ちになります:)

写真を通して誰かを幸せな気持ちにすることができたらいいな~というのが、今の私の夢!

今回のパーティーの入場料やオークションの収益は、Sugar Plum Tree(シュガー・パーム・ツリー)というグアムの恵まれない子供たちやカラダの不自由な方たちなどで、ご家族と一緒にクリスマスを過ごすことができない方にクリスマス・プレゼントを送るためのプログラムや、GWCの慈善基金に寄付をされることになっています。

来年グアムにいらっしゃる方は、ぜひこんな地元のパーティーにも参加されてみてくださいね♪


Twitterアカウントをお持ちの方には、そちらでもお返事しています♪
ぜひ @iamcecilia にツイートしてくださいね;D

おいしそうだな~と思っていただけたら、ポチっとしていただけるとうれしいです♪
これからも喜んでいただけるゆるロビレシピをご紹介できるようにがんばりますね:D





今日も一日、ハッピーに過ごせますように:)
by iamcecilia | 2010-11-06 20:47 | マクロビ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧