人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ただいま♪ そしてマクロビオティック6ヶ月目の記録:)

ただいま♪ そしてマクロビオティック6ヶ月目の記録:)_d0166381_1913028.jpg


なんだかずいぶんとブログをお休みしてしまったような気がしますが、先日の日曜日の夜、無事にすばらしい日本滞在を終え、グアムに戻ってきました♪

旅のことも本当は少しだけでもブログに書きたいのですが、それは機会があればということで、今回はマクロビオティックを始めて6ヶ月が経ったので、私の変化などをあらためて記録、ご紹介してみたいと思います:)

+ + +

それから…。

実は今回の旅の目的の最初のひとつは、夫の中高時代の同級生で、今は陶芸家として全国で個展を開かれるなど活躍されている中野純氏大丸神戸店さんで開かれた作陶展に行くこと。

このことについては、この記事の最後に少し書かせていただきますね♪

+ + +




ただいま♪ そしてマクロビオティック6ヶ月目の記録:)_d0166381_19131043.jpg


基本的にマクロビオティックを始めてから3ヶ月の間に起きた変化に比べるとそれほど大きな変化はなく、それまでの変化を維持しているという感じなのですが、むしろ少しだけ好転反応なのかネガティブな点も少しあったので、いい点も悪い点も正直に書いてみようと思います。

よろしければ『マクロビオティックを始めて3ヶ月目の記録』と合わせて読んでいただけるとうれしいのです♪


<ポジティブな変化>
1)マクロビオティックを始めてすぐに体重が減り始め、最初の1ヶ月で2.5キロくらい、3ヶ月間で合計4.5キロくらい痩せ、グアムに来た3年半前の体重に戻りました。→さらに3ヶ月目から6ヶ月目の間に1キロくらい痩せ、カラダがとても軽くなりました。でもヨガを続けているので体力はむしろ以前よりもついていると思います。

2)お通じが本当に改善されました。以前は1週間や10日に1度くらい珍しいことではありませんでしたが、今ではほぼ毎日、ひどくても1日以上間が空くことはなくなりました。ただし外食が増えるとお通じの状態が少し悪くなります。→基本的に維持できています。旅行中はマクロビオティックを実践できなかったせいもあるのか少し便秘気味になりましたが、グアムに戻ってきたら改善されてきました。

3)口内炎になることが激減しました。→この3ヶ月はまったく口内炎知らず!!うれしい♪

4)生理痛が和らいだ気がします。正確に言うと、以前は生理前日から生理2日目をひどいピークに3日目、もしくは4日目くらいまで生理痛がありましたが、今は生理1日目をピークに2日目にはだいぶ和らぐようになりました。ちなみに生理1日目は痛み止めを飲みたいくらいではあるのですが、なんとか飲まずに済ませるようにしています。→その後2回の生理痛は以前書いたようでしたが、3回目は生理痛がほとんどなくなり、拍子抜けするほどでした。生理痛がないってこんなに楽なのね!と思うと同時に、顔色もよく元気そうなので家事など怠ける口実がなくなってしまったのが玉にキズ(苦笑)。

5)生理の経血のニオイがほとんどなくなりました。以前は血生臭いようなニオイがあったのですが、今はほとんど無臭です。→維持できています。

6)これはヨガを続けたせいかもしれませんが、カラダが柔らかくなってきている気がします。もともとカラダは柔軟な方だったのに、それまで何も運動していなかったのが、ヨガを始めたからというだけかも知れないのですが…。→維持できています。

7)足裏の皮膚が柔らかくなってきました。まだかかとが硬くなることはありますが、だいぶよくなってきた気がします。→維持できています。

8)精神的にとても安定するようになりました。これもヨガ・フレンドができたりしたことも関係あるかも知れませんが、寂しくて泣いてしまったり、他人と比較したりということがかなり減り、肩の力が抜けて楽になった気がします。→基本的に維持できていますが、2回だけ不妊のことでとても落ち込んで泣いてしまいました。

9)とてもオープンになった気がします。もともと人と接するのが好きな方でしたが、グアムに来て交友関係が極端に狭くなってしまい、夫としか顔を合わせない日が続くような生活を続けているうちに、とても小さくなってしまっていたものが、またいろいろな人と挨拶をしたり、会ったりするのが楽しく感じられるようになりました。→維持できています。

10)自分のカラダを大切にするようになりました。少しだるかったり疲れていたら、以前はなし崩しにダラダラしたりしてしまったけれど、今はどうしたら改善できるかを考えて、自分のカラダにいいお食事を作ったり体を動かすなど、前向きにカラダを労るようになりました。→維持できています。


<ネガティブだった点がポジティブに変化したこと>
1)鼻の付け根の右側と、右腕の肘の内側に小さな白いおできができました。本当にとても小さくてあまり目立たず、最初はニキビかと思ったら、おできというかいぼのような感じのようで、痛くもなんともないのですが、消えません。→右腕の肘の内側の白いおできは、すっかり存在を忘れていたほどほとんど目立たなくなりました。顔のいぼのようなものも小さくなってきている気がします。

2)お肌がかさかさします。もともと日本からグアムに戻ってきたり、グアムが乾季になるとお肌がすごく乾燥する方だったのですが、雨季の今の季節でも手足や下腹部の辺りが乾燥しています。痒くなるほどではないけれど、ちょっと粉を吹いた感じになってしまっています…。→以前のひどい乾燥は劇的に改善し、下腹部などはまったく問題なくなりました。ただ日本を旅行中、やはりグアムに比べると乾燥しているせいか、下肢や下腕は少し白く粉を吹いてしまったのですが、グアムに戻って改善しつつあります。

3)以前から巻き爪はあったのですが、マクロビオティックを始めてから周期的にひどい巻き爪に悩まされています…。→結局旅行1ヶ月前に日本で靴が履けないと困るので左足の親指の爪を半分剥がす処置をしました。その後他の指も含めて巻き爪の悩みはなくなってきました。


<依然としてネガティブな点>
1)お肌がとても荒れています。あまりニキビなどできる方ではなかったのですが、必ず顔にいくつもニキビ(この年になると吹き出物というの!?)ができている状態で、正直とても気になります。→これはまだ続いています。特に旅行に出る前から旅行中がひどかったのですが、グアムに戻ってきてから少しよくなってきているような気もしなくもない…???

2)それまで28日から39日くらいの生理周期でしたが、マクロビオティックを始めてから28日、42日と、依然不規則で、前回の生理では一度排卵しかけてきちんと排卵せず、もう一度排卵して生理になったという感じで、以前よりも乱れてしまっています。今回も周期が長くなりそうな様子です。→その後40日を超える周期が続いています。ただ今回は35日周期くらいで大丈夫かもしれませんがわかりません…。

3)周期的に、ときどきものすごくだるくて朝起きられないくらい辛い日が10日~2週間ほど続きます。その後ぴったりと元気になって朝から元気ハツラツになるのですが、どうやらしばらく周期的にこういう時期を繰り返しそうです。→これは今でも時々あります。

4)時々呼吸が苦しくなります。以前からPCに向かっているとどうやって呼吸をしたらいいかわからなくなることがあったのですが、最近特に呼吸の仕方がわからなくなってしまい、苦しくなることが増えました。→これは少しよくなかったので帰国中に検査を受けてきました。結果レントゲン検査では問題なかったのですが、11月にもう一度帰国して呼吸機能検査を受ける予定です。


<新たに生じたネガティブな点>
今年の3月末に下腹部が痛くなって帰国したときに卵巣のう腫があると診断されたのですが、先週半年後の経過観察のために婦人科を受診したところ、5ミリほどのう腫が大きくなってしまっていました。マクロビオティックを始めた一番の動機が卵巣のう腫の改善だったので、これは少しショックだったのですが、これであきらめずにもう少し気長にマクロビオティックを続けてみたいと思います。

+ + +

基本的にはプラスな点が多く、ネガティブな点は卵巣のう腫以外悪化していないので、まずは効果があるのかな~と思っていますが、やはり不妊対策や婦人科系の病気対策としては、もう少し様子を見ないとなんともいえないですよね。

ただマクロビオティックとはあまり関係ないかも知れないですが、なんとなくこの半年は私たち夫婦にとってとても大きな意味を持っていたような気がします。卵巣のう腫が少し大きくなっていたりと大変なこともあるのですが、それでも大雑把にみて、とてもいい流れに乗れたような気がするという感じかしら?

今回の旅も本当にすばらしくて、短くてもとても有意義でたくさんの感動や刺激を受けることができたし、私の不妊治療に関しても急にいろいろと対策を立てる方向に動き出したりと、まだ結果が出ていないことばかりなのですが、ハッピーな気分でいられるというか…。

もしかしたらそういう気持ちになれることそのものが、マクロビオティックの効果なのかもしれないですね:)

+ + +

ただいま♪ そしてマクロビオティック6ヶ月目の記録:)_d0166381_19131562.jpg


そして最後に中野純氏の個展について少しだけ♪

中野純氏は蹴ロクロと天然灰釉にこだわって、鉢やお皿などの生活雑器や花器、茶器、文具などを作っていらっしゃる陶芸家。

今回個展でお目にかかることができましたが、物理学者のお父様とピアニストのお母様の間に生まれ、1996年に東京大学文学部社会学専修課程を卒業。大学1年の時に陶芸に出会い、出会ったその日に陶芸を生涯の職業にしていこうと決心されたとか。

在学中に小さな電気窯をもち、陶芸制作を開始。卒業後の3年半は制作の傍ら集英社にて雑誌編集の仕事に携わり、写真家の立木義浩氏を始め、広いご人脈を得られたそうです(なんと!!!初個展より10年間にわたって個展DM写真は立木氏が撮影!!このDMが毎回本当に素敵なのです♪)。

2000年に集英社を離れ作陶に専念。同年5月の松屋銀座本店での初個展を皮切りに、名古屋、神戸、岡山と発表の場を広げられ、さらに来年は金沢、再来年には広島での個展も予定されているのでとても楽しみ:D

そして灰釉のお話にもどると、詳しいことはこちらの『やきものネット』での中野純氏のインタビュー記事をご覧いただくとして、簡単にいうと、さまざまな種類の植物などを灰にして作った灰釉を挽いた陶器にかけて焼くと、その灰釉の種類によっていろいろな色合いを出してくれるのですが、中野純氏は最初からこの灰釉づくりにとてもこだわっていらっしゃいます。

ところが今回はとても美しい黒い色を出す土と出会ったことにより、敢えて灰釉をかけない黒い器にも挑戦されました!そして中野純氏といえば…という定番の美しい藁灰釉の白い器と、灰釉をかけない黒い器のコントラストがとても美しい個展でした。

いただきたい作品はとてもたくさんありましたが、そこは残念ながらお財布とのご相談…:(

ということで、私たちは一番上の写真右下に写っている六角形のお皿と、白い六角形の箸置き、黒い面取りの箸置きをいただきました♪

ちなみに一番下の写真の左下の方に写っている丸皿は、今年の6月に松屋銀座本店さんでの個展の際に帰国できなかったので、中野氏に見繕っていただいてお譲りいただいたものでとてもお気に入り♪このブログでもたびたび登場していますよ:P

ご興味のある方は下記日程で個展が開催される予定ですので、どうぞ足を運ばれてみてくださいね!
 
 ●岡山天満屋本店 5階 美術ギャラリー   2010年11月10~16日(予定)
   ───────────
 ●松屋銀座本店 7階 ギャラリー        2011年 初夏(予定)
 ●名古屋松坂屋本店 南館6階 美術画廊    2011年10月26日〜11月1日(予定)
 ●金沢香林坊大和 6階 ギャラリー      2011年12月初旬(予定)
   ───────────
 ●広島福屋本店 7階 美術画廊       2012年1月下旬(予定)


また中野純氏のホームページからもお問い合わせいただくことができます。ぜひご覧くださいませ♪
『立野窯(たてのかま)』
http://tatenogama.com/



Twitterアカウントをお持ちの方には、そちらでもお返事しています♪
ぜひ @iamcecilia にツイートしてくださいね;D

おいしそうだな~と思っていただけたら、ポチっとしていただけるとうれしいです♪
これからも喜んでいただけるゆるロビレシピをご紹介できるようにがんばりますね:D





今日も一日、ハッピーに過ごせますように:)
by iamcecilia | 2010-10-28 20:27 | マクロビ


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧