人気ブログランキング | 話題のタグを見る

と~っても濃厚でおいしい、ピーナッツ豆腐:)

と~っても濃厚でおいしい、ピーナッツ豆腐:)_d0166381_2138442.jpg


新しいことにはひと通りチャレンジしてみたいタイプで、今までの食生活の中ではまったく意識したこともなかった食材などを使った、マクロビオティックならではのレシピにチャレンジしてみるのがとにかく楽しくて仕方ない、今日この頃:D

マクロビオティックの食材はなるべくグアムで手に入るものを使うようにしているのですが、自他共に認める“実験ちゃん”の私としては、レシピを見ながらこの食材なんだろう?と思ったら、英語名を調べたり、お友達に聞いたりして、それでもわからなかったら日本の通販を利用して、グアムに遊びにきてくださるお友達にもってきてもらったりしています。

そこでとてもよく利用しているのが『マクロビオティック マルシェ』。

ちょうどすべての材料がおうちにあったこともあり、今日はそのメルマガで紹介されていたピーナッツ豆腐作りにチャレンジしてみましたよ:P




このレシピ、ピーナッツを固めるために葛粉とあわせてタピオカ粉を使っているのですが、と~っても弾力があるのにプルンプルンの仕上がりになってかなりおすすめです♪

以前タピオカを作るために間違ってタピオカ粉を買ってしまい、なかなかその使い道に困っていたので、これからはこんな使い方もいいかな~と、新しいタピオカ粉の使い方をいろいろ発見してしまいたくなりました!

ひんやりと冷たいお豆腐もいいけれど、ちょっと大豆ばかり食べ過ぎているかな~というときに、ピーナッツ豆腐を作ってみるのもいいと思いますよ:)

ちなみにピーナッツもやっぱりとても素晴らしい食材みたい。

ピーナッツの脂質は、オレイン酸 リノール酸が多く、コレステロールを減らす働きがあります。活性酵素の働きでも酸化されにくく悪玉コレステロールを減らし血圧を下げる働きがあります。

またピーナッツは抗酸化作用や美肌効果、老化防止効果のあるビタミンEや、身体によい不飽和脂肪酸を豊富に含むと共に、腸内の善玉菌であるビフィズス菌を増やすオリゴ糖や、整腸作用を持つ食物繊維を豊富に含むなど生活習慣病を予防する成分をたくさんふくんでいるとか。

他にもリン脂質に含まれるレシチンが脳の神経細胞の働きを高め、神経伝達物質アセチルアコリンを作り出し、脳の活動を活発にして記憶力の向上・脳の老化防止を防ぎます。

さらに肝臓内で糖分、脂肪、アルコールなどの代謝を助けて肝臓の負担を軽くしてくれるので、ピーナッツはお酒のお供にもいいみたい。

さらにさらにピーナッツにはタンパク質も豊富。タンパク質をつくるアミノ酸に豊富に含まれるアルギンは血行を促し、ビタミンEなどと共に冷え性を予防してくれます。

またゆで落花生には葉酸が多く含まれ、貧血・記憶力アップに効果があり、食物繊維も豊富なので便秘にも良い食品。お年寄りや貧血気味の方、妊娠中の方にお薦めの食材でもあるそうですよ♪


なんといっても生の落花生の殻を外し、薄皮を剥く作業が一番大変で、何気にこの作業だけで2時間くらいかかってしまったのですが、お子さんと一緒におしゃべりしながら楽しんでできたら、素敵なクッキング・タイムになりますよね~♪

ちなみに細かく手で砕いた落花生の殻を、できればミキサーなどでできるだけ細かく砕いて薄紙に包んで置いておくと、ピーナッツの殻の細かい穴が空気汚染物質を吸収して、約4時間で空気中の80~90%のホルムアルデヒドが消え、シックハウス対策にもなるんですって!ちょっとした生活の知恵ですね:D


さてさて、今日はわさび醤油でいただいたので、明日はおすすめされているように、お出汁にお砂糖を合わせたタレをかけて楽しんでみようかしら?

ピーナッツ豆腐、ちょっとはまってしまいそうです♪
(→あ、ピーナッツの薄皮を上手に早く剥く方法をご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてください!!)

それでは皆さんもよい週末を~:)


Twitterアカウントをお持ちの方には、そちらでもお返事しています♪
ぜひ @iamcecilia にツイートしてくださいね;D

おいしそうだな~と思っていただけたら、ポチっとしていただけるとうれしいです♪
これからも喜んでいただけるゆるロビレシピをご紹介できるようにがんばりますね:D





今日も一日、ハッピーに過ごせますように:)
by iamcecilia | 2010-08-20 22:12


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧