ネバネバ香味オクラで、さっぱりごはん☆

d0166381_19312145.jpg


今日は久しぶりに一日外出することなく、いろいろと溜まっていた家事や用事を済ませる傍ら、夫や私の体質チェック(望診)をしていたら、案の定、ま~ったく正反対であることが判明!

これはどうしようかな~と思ったのですが、今日はまず夫のためのおかずを作ってみようと、ショウガやおネギなどの香味野菜をたくさん使ったレシピにしようと決めたところ、偶然モンステラさんの『ねばねばオクラのなめろう』レシピが目に飛び込んできて、使い切れていなかったローカル・オクラもあったので、さっそく作ってみましたよ:)

一生懸命オクラを叩いていたら、ちょっと多く作りすぎたかな~と思ったので、途中から半分は勇気凛りんさんの“大葉にんにく醤油”で味付けをしてみたところ、ふたつともごはんのお供にぴ~ったり♪

まだまだ暑さの続く今の季節に、と~っても食欲をそそるおかずになりましたよ:P




ネバネバ香味オクラで、さっぱりごはん☆
(2人分)

オクラ 230グラム
大葉 6枚
グリーンオニオンまたは万能ネギ 2本
生姜(すりおろしたもの) 大さじ3
味噌 大さじ2
勇気凛りんさんの大葉にんにく醤油(レシピID :248794) 小さじ3
大葉にんにく醤油の大葉とにんにく 適量

【1】 オクラは板ずりをしてからお塩少々を入れたお湯で色よく茹でる。 大葉は千切り、万能ネギは小口切りにする。
【2】 オクラはガクを切り落としてから小口切りにし、1の大葉、万能ネギ、大さじ2の生姜を加えて包丁でたたきながら和える。
【3】 2の半量に大さじ1の生姜と味噌を加えて手でよく混ぜ、器に盛る。お好みで大葉や生姜を飾る。
【4】 2の残りの半量に大葉にんにく醤油と、お好みで漬け込んだ大葉とにんにくを刻んだものと一緒に手でよく和えてできあがり:)
【5】 玄米ごはんと相性がぴったりなので、ごはんにたっぷり乗せて海苔で巻きながらいただくと、ほんと~においしいですよ!

*とにかくよ~くオクラを叩くこと。茹でることでさらにネバネバ度がアップしますよ:)

Cpicon ネバネバ香味オクラで、さっぱりごはん☆ by nahono


あおむしさんに教えていただいた『マクロビオティック望診法 美人のレシピ2 パワフル・レシピで「お悩み解決」編』で調べたところ、夫の望診の結果はおそらく陽性タイプで心臓や小腸に負担がかかっているとのこと。例えば顔の色が赤っぽく、ひどいと脂でてかてかしたような感じになってしまい、舌が赤く舌苔が黄色い人です。

これは動物性食品、特に卵(魚卵も含む)を食べ過ぎていた人に多く、不整脈や狭心症、心筋梗塞、脳梗塞などを起こしやすいのだそうです。

こういう人は動物性食品、卵、魚卵を控え、お砂糖やアルコール類も症状を出すときの引き金になるので避けたいとか。

そこで肉食過多のカラダの調整のための生の大根(大根おろしやサラダなど)、きのこ、しょうが、にんにく、お酢、苦味のある野菜を合わせるといいようです。

グアムにお嫁に来てからというもの、お肉が手に入りやすいのでひたすらお肉料理を作っていた3年半…。深く反省です…。これからは、夫の体質改善のために、がんばるぞ~:P


Twitterアカウントをお持ちの方には、そちらでもお返事しています♪
ぜひ @iamcecilia にツイートしてくださいね;D

おいしそうだな~と思っていただけたら、ポチっとしていただけるとうれしいです♪
これからも喜んでいただけるゆるロビレシピをご紹介できるようにがんばりますね:D





今日も一日、ハッピーに過ごせますように:)
[PR]
by iamcecilia | 2010-08-12 21:02 | おかず


のんびりハッピーにマクロビごはんとおやつ。そして念願のマタニティ♪


by iamcecilia

プロフィールを見る
画像一覧

『Nahono Tsuruga PHOTOGRAPHY』
ハッピーな記憶を写真に♥
笑顔いっぱいのご家族や
ベビィちゃん、マタニティ、
ビーチ・ウェディングなど♪


『地球の歩き方』
グアム特派員ブログ連載中♪
青い空にターコイズの海 :)


マクロビオティック マルシェ
眺めているだけでたのしい♪
お買い物はこちらで :P

+ + +

copyright ©2010-2012
iamcecilia all rights reserved

+ + +

ランキングに参加中
ポチっとしていただけると
うれしいです:D






+ + +

朝時間.jp
掲載していただきました:D

さやいんげんのさっぱり和え


レシピブログ
今日のイチオシレシピ!

掲載していただきました:D

具だくさんベジー餃子

ポンデケージョ


exciteブログ おいしい!
掲載レシピはこちらです:)

カポナータ

ほっこり温まる、塩うどん

りんごの葛練り

お豆腐ステーキ

ブロッコリーのナムル

高野豆腐の唐揚げ

お手軽よもぎ団子

ま~るいおつまみプチパン

さっぱり夏の納豆

サマー☆パエリア

夏バテにトマトの冷奴

油揚げのおつまみトースト

白身魚のアペタイザー

魔法のピリ辛ポン酢

ほんのりコク甘カナッペ

プチプチお粥

ベリーベリーパンケーキ

色鮮やかアボカド納豆

抗酸化力☆黒豆昆布

クコの実のスープ

アボカドのユッケ

+ + +

お砂糖や卵、乳製品を使わない野菜やお豆、雑穀中心のレシピをどうぞ:P

計量はわかりやすい日本式♪
1カップ=200ml
大さじ1=15ml
小さじ1=5ml

カテゴリ

おしらせ
体外受精
マタニティ
マクロビ
おかず
おつまみ
ごはん
ヌードル
パン
スープ
ソース
おやつ
おてあて
日々のこと

最新の記事

戌の日、そして怒涛のお祝いの..
at 2012-12-22 21:34
妊娠13週、4DでHello..
at 2012-12-02 19:59
8週〜12週まで、Hello..
at 2012-11-16 12:43
7週4日、神奈川県美術展で写..
at 2012-09-12 09:42
結婚6年。妊娠できるまでに試..
at 2012-09-07 10:49

以前の記事

2012年 12月
2012年 11月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月

写真・文章のコピーはご遠慮ください

その他のジャンル

ブログジャンル

妊娠・出産
おうちごはん

画像一覧